マッケン王

記事

元豪州競馬出身の藤井勘一郎騎手が遂にJRAの騎手免許を取得

先日発表された騎手免許試験の合格者に新人騎手と混じり藤井勘一郎騎手の名があった。苦節6度目のチャレンジにしてやっと免許を交付されたのである。現地では『ジョー・フジイ』と呼ばれた腕利きのベテラン騎手、今後の活躍に期待。

998

【POG】2019-2020年ノルマンディーSR有力馬【一口馬主】

2017年に産まれたノルマンディーサラブレッドレーシング所属の産駒を募集された高額順にまとめました。2020年のPOGにご活用頂ければ幸いです。尚、早期掲載の影響で画像が無い産駒も見られますので予めご了承下さい。

764

歴代の最強逃げ馬まとめ

競馬において、競走馬の脚質ほどレースで重要な要素は無い。特に逃げ馬は個性的なキャラクターも多く各馬にファンが付く事もしばしば。個人的な主観ではあるが、過去の名馬から強いと思われる順に羅列してみたのでご覧頂きたい。

326

次にGⅠへ昇格するかもしれない重賞レース候補まとめ

近年、大阪杯やホープフルステークスなどGⅠ昇格が相次ぎ競馬がより華やかになって来ております。JRAが次回昇格を狙っているであろう重賞レースをまとめてみましたのでご覧ください。尚、最有力候補はやはり札幌記念でしょう。

306

武豊騎手の神騎乗レースまとめ

昨年、JRA通算4000勝という前人未到の大記録を達成した武豊騎手。GⅠも100勝をマークするなど、長く競馬界のレジェンドとして君臨するカリスマ的存在です。彼が天才と呼ばれる理由がよく分かるレースをまとめてみました。

276

競馬の専門用語まとめ

競馬では予想の際に独自の言葉を用いる表現が多いんですよね。そこで、今回は初心者の方が見てすぐに分かる様な専門用語の説明をまとめてみました。初めて間もない方は是非とも参考にして下さい、今後も随時追加予定となっております。

92

競走馬の矯正馬具の種類と効果まとめ

馬は非常に繊細で臆病な動物です。その為、レースで走る上で欠かせない様々な矯正用の道具があるのをご存知でしょうか?今回は多数存在する馬具の種類について、その効果や特徴をまとめてみました。馬券の参考などにお使い下さい。

158

G1の最高額配当!ベスト10【2019年最新】

今回は歴代のG1における高配当のレースをまとめて、そこから見る荒れる傾向とデータを抽出。絶対的な人気馬が飛んで上手くハマればWIN5にも負けないくらいの配当が期待出来るのが3連複と3連単の魅力です。とくとご覧下さい。

33,286

中央競馬の歴代年度代表馬まとめ

その年に最も活躍した馬に送られるJRA賞が年度代表馬。実績を重視され最高の栄誉に輝いた歴代の年度代表馬をまとめてみました。血統や戦績、各馬の短評含めてご覧下さい。ちなみに、2018年は間違いなくアーモンドアイでしょう。

802

有馬記念2018有力馬の中山コース(重馬場)適性と穴馬診断

有馬記念は毎年中山競馬場で行われるが、このコースは独特の流れを生み出し小回りと直線の急坂も含めて適性の有無が非常にハッキリと分かれるのが特徴。また天候や荒れ方次第では重馬場適性も問われる。その中から穴馬を推奨して行く。

1,996

有馬記念 2018 サイン馬券 予想

師走の競馬を彩る、総決算のGⅠ有馬記念。同レースと言えば、その年の時事ネタが結果に反映する事で有名ですよね。いわゆるサイン馬券というものですが、今年はどんなニュースやトピックがあったのか検証しながら予想して行きます。

1,380

牝馬三冠馬【中央競馬】

JRAにおける牝馬三冠を達成したのはこれまででたったの5頭。牡馬の三冠よりも狭き門となるのが、桜花賞から800m伸びるオークスの関門だろう。それを克服して見事にトリプルクラウンを飾った名馬たちをご紹介したい。

761

601 件