2017年は豪華若手俳優陣が抜擢!!

 

2017年プロモーションCM「HOT HOLIDAYS!」

 
JRAが2017年新プロモーションCMを発表。「HOT HOLIDAYS! 友情、愛情、ケイバ場!」を合言葉にし、仲間たち4人が初めて訪れた競馬場で体験する感動と興奮に焦点を当てながら、競馬が休日の最大級のレジャーであることを表現している。

CM出演者は、松坂桃李(28歳)、柳楽優弥(26歳)、高畑充希(25歳)、土屋太鳳(21歳)の現在、若者を中心に絶大な人気を集める若手俳優陣4名。
さらに楽曲には木村カエラの新曲「HOLIDAYS」が採用。JRAが若年層ファン獲得に熱心なのが伝わってくる人選だ。
 
2017年度新CM出演者

2017年度新CM出演者

左から・柳楽優弥 ・高畑充希 ・松坂桃李 ・土屋太鳳 ・木村カエラ
via google imghp
 

CM出演者のコメント

 
~松坂桃李~
競馬初心者ですが、今後CMとともに知識を深めていき、皆さんと一緒に成長していけたらと思っています。

~柳楽優弥~
僕は馬が大好きで、馬と関わることが出来て光栄です。競馬の素晴らしい魅力をお伝え出来る様に頑張っていきたいです。

~高畑充希~
皆さんがこのCMを見て、気軽に競馬場に行ってみようと思えるきっかけになれればと思います。

~土屋太鳳~
初心者だけどもわかる感動や、驚きを、CMを見てくださる方々に伝えていければなと思っています。

~木村カエラ~
月火水木金土日の7日間、それぞれ違う色の毎日。
HOLIDAYSは、その7つの色が重なる虹だというイメージで、歌詞を作りました。
みなさんに、気に入ってもらえると嬉しいです。
 

ネットでは「今年も最低なCM」と非難集中

 
”なんだこの遊園地みたいなCM
あんな四人組いたら怒鳴り散らしたるわ”

”ほんまに年々酷くなる一方やからもうCM止めてええんちゃう??”

”今年もクソCM確定ですね。 いい加減にしろよJRA”

”またくっそうざいミニドラマのCMが流れるとかいい加減にしろよ”

”女がとてつもなくブサイクというのが許せない”

”せめて起用を機に競馬に興味持とうとする奴にしろよな。
ライト層を狙うCMなのに当の本人は全く興味なしとか背徳行為そのもの”
 

今年は昨年以上の酷さ?!

 

2016年プロモーションCM「あなたの競馬が走り出す。」

 
昨年は「あなたの競馬が走り出す。」と題して、有村架純、瑛太、鶴瓶の3人を抜擢。幅広い年代のファンを獲得したいというJRAの狙いが明確に伝わってくるキャスティングだ。ところが、結果は一年を通してまさかの大不評。「史上最低のCM」、「これまで競馬CM録画してたけどやめた」、「何のCMかわからない」と非難が集中してしまった。
しかも、出演者全員が競馬に全くの無関心ということも世間に知られてしまい、徳光和夫が鶴瓶の番組で「何だあのCMは」と抗議したのは有名な話。

そして今年も競馬に全く興味がなさそうな若者が抜擢されたわけだが、ファンの間では早くも「クソCM」と批判の嵐・・・。このままでは昨年を超える「史上最低のCM」になってしまう可能性が高い。
 
もちろん、最近のCMの狙いは「競馬を知らない層への取り組み」なのだろう。それは大いに理解できるが、個人的には、競馬に無関心なタレントが出演しているCMを見て興味を持つことは絶対にない。むしろ、日頃から競馬好きを明らかにしているタレントを起用した方がより説得力があって良いと思うのだが。

JRAには競馬そのものをアピールするCMを作ってもらいたいし、そうでなければ現在の競馬ファンは呆れ、新しいファン獲得も難しくなるのではないだろうか。

関連記事

関連タグ

著者