馬体診断

 
コケレール2014 ♀ (馬名:ヴィニー)

コケレール2014 ♀ (馬名:ヴィニー)

父馬:ディープインパクト
母馬:コケレール
母父:Zamindar
所属:池江泰寿厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:キーファーズ
via google imghp
 
馬体重は牝馬ながら480kgを超える大柄。通常の雰囲気も、かなりどっしりと落ち着いていて牡馬顔負けのオーラを漂わせる。体の作りはかなり好バランスで、脚もスッと長く全体的に中距離以上で活躍してくれるだろう。それにしても、見栄えは抜群。如何にもディープインパクト産駒といった、良いところを全て受け継いだ文句なしの馬体。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
コケレール Zamindar Gone West Mr.Prospector
Secrettame
Zaizafon The Minstrel
Mofida
Cracovie Caerleon Nijinsky
Foreseer
Luth de Saron Luthier
Rose de Saron


 

兄弟馬

 
ラヴィエベール 牡3歳

ラヴィエベール 牡3歳

父馬:ディープインパクト
母馬:コケレール
母父:Zamindar
所属:藤沢和雄厩舎(美浦)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:シルクレーシング

通算成績:3戦2勝(2-1-0-0)
主な勝鞍:3歳500万下
via google imghp
 

近親馬

 
Roi Normand(米GⅠサンセットH)
 

血統評価:1.0pt

 
母はフランスG1馬。兄はまだそこを見せていない。となると当馬も牝馬ながら期待を持てるだろうが、まだあたりはずれの判断が付かない段階なのでファミリーとして繁栄ファミリーとはいえないので選択はギャンブル要素が強いだろう。けして悪くはない。
 

前評判

 
2015年のセレクトセールで1億3500万円で落札された高額馬。母のコケレール自体、フランスのGⅠ馬でかなりの良血になる。管理していた関係者も、「性格がどっしりとしていてとにかく動じません。折り合いにも全く不安がないので、距離は伸びても問題ないでしょう。馬体から動き、メンタル面においても全てに大物の雰囲気を感じます。馬体も大きいですし牡馬と互角以上に戦える様な馬になって欲しいですね」と、絶賛のコメントを残している。既に入厩済みでゲート試験も合格しているのでデビュー間近か。
 

馬名の由来

 

ヴィニー

 
【意味】…人名より。
 

編集部内の評価

 
正直、馬体だけならこれまでの馬の中でダントツNo.1。個人的に好みのタイプというだけの話だが、これは間違いなく走って来そう。実際、兄のラヴィエベールもクラシックには間に合わなかったが非凡なセンスを感じていたし、池江厩舎に変わって更に+査定しても構わないだろう。今さらになって指名するかどうか迷う嬉しい誤算。(田中)
 
牝馬にしては馬体がたくましくて池江厩舎というのも魅力だが、上に活躍馬いなくただの高額馬で終わりそうな気がする。指名はせず様子見で。(小野寺)
 
馬体はバランスが良いし馬名も馴染めば愛嬌のある馬名だし面白そうだが兄の活躍だけでは手がでない。それならもっと他悩む馬いるだろう。(大川)

関連記事

関連タグ

著者