馬体診断

 
ヒカルアマランサス2014 ♀ (馬名:クインアマランサス)

ヒカルアマランサス2014 ♀ (馬名:クインアマランサス)

父馬:キングカメハメハ
母馬:ヒカルアマランサス
母父:アグネスタキオン
所属:高野友和厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:シルクレーシング
via google imghp
 
見るからに筋肉量豊富なキングカメハメハ産駒らしい馬体。牝馬らしからぬ身の入った厚みのある馬体だ。肩周辺に比べ、トモ部分がやや物足りなく映るものの血統的にも本格化はまだ先なのだろう。余り気にする必要は無いだろう。今後の成長に期待。
 

血統構成

 
キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector Raise a Native
Raise You
Miesque Nureyev
Pasadoble
マンファス ラストタイクーン トライマイベスト
Mill Princess
Pilot Bird Blakeney
The Dancer
ヒカルアマランサス アグネスタキオン サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アグネスフローラ ロイヤルスキー
アグネスレディー
スターミー A.P.Indy Seattle Slew
Weekend Surprise
Caerlina Caerleon
Dinalina


 

兄弟馬

 
ギモーヴ 牝

ギモーヴ 牝

父馬:ハービンジャー
母馬:ヒカルアマランサス
母父:アグネスタキオン
所属:池添学厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:吉田和美

通算成績:8戦2勝(2-2-1-3)
主な勝鞍:城崎特別など
via google imghp
 

近親馬

 
カレンミロティック 牡

カレンミロティック 牡

父馬:ハーツクライ
母馬:スターミー
母父:A.P.Indy
所属:平田修厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:鈴木隆司

通算成績:38戦6勝(6-6-6-20)
主な勝鞍:金鯱賞など
via google imghp
 

血統評価:1.0pt

 
フランスクラシック馬Caerlinaの一族。Caerleon産駒が日本馬場と相性いいのでA.P. Indy挟まないで直でサンデーサイレンス産駒とかがいれば更に繁栄してそうな印象。それでも祖母は母ヒカルアマランサスと叔父カレンミロティックと2頭のGⅠ2着馬をだしており成功していると言っていいだろう。母ヒカルアマランサスもギモーヴと繁殖のスタートとしては成功していると言えるのでここが評価の分かれ目だろうか。
 

前評判

 
評価的なコメントが乏しく何とも言えないが、姉のギモーヴはフラワーCで4着に入るなど早めから活躍しているので血統的な仕上がりで心配する必要なないだろう。そのハービンジャーからキングカメハメハ産駒に変わった事でよりクラシック戦線に乗れる気流は整っていると見て良い。
 

馬名の由来

 

クインアマランサス

 
【意味】…女王+母名の一部

ベタなネーミングだが、“アマランサス”がかなり響きとして際立っているのでおおよそ何を付けても格好いい馬名に仕上がると個人的には感じている次第。
 

編集部内の評価

 
現役時代、ヒカルアマランサスは大好きな馬でギモーヴも出したのでそろそろ指名したいとは思っていたが、どうも年内にギリギリデビュー出来るかどうかという感じの様だ。高野厩舎なので慎重に考えなければならないが、騎手とタイミングによっては残り枠を使って指名する可能性もアリ。(田中)
 
ヒカルアマランサスは地力出しきらず引退した印象が強いので息子ギモーヴがそれなりに走ったのも納得の結果。母父アグネスタキオンが血統構成としては少し見劣るのでもう数頭みてからで良いと判断。(大川)
 
ハービンジャー産駒のギモーヴが走っているので、キングカメハメハに変わった本馬なら尚更期待したい。状況次第では選択するかもしれない。(小野寺)

関連記事

関連タグ

著者