略歴

 
島川隆哉氏

島川隆哉氏

生年月日:1941年6月17日
出身地:青森県

株式会社ジャパンヘルスサミット代表取締役社長

主な所有馬:トーセンジョーダン、トーセンスターダム、トーセンラーなど
via google imghp
 
近年で最も勢いのある大馬主。

各セレクトセールでは毎年、数億単位の馬を複数頭も競り落とし話題をかっさらっている。その豊富な資金力を活かし、エスティファームも開設し遂には自家生産も初めてしまう程に競馬を愛する人物である。

そして、昨年度のデビュー組から冠名が無くなり全馬共通項のない自由なネーミングが注目されていた。
 

理由

 
その理由は至って単純明快。以下の2つ。


①「冠名の下の名前のストックが切れた」
んー、これはあんまり説得力に欠けますね。もっと馬主歴の長い他の馬主さんなんてもっと所有馬抱えながらちゃんと命名してますから。まぁ、ネーミングセンスの問題と言われれば何にも言えなくなりますがw

②「娘に反対された」
はい、100%こっちで確定ーwww!!…こっちなら何の文句もありません。娘を溺愛されておられるのでしょう。いや、何か聞いた方もやけにスッキリしました。ありがとう、娘さん。


逆に、経営状況の悪化や他のただならぬ状況から使えなくなったから??とも勝手に懸念していたので筆者としてはホッとひと安心です。島川氏、今まで通りに馬主業を続けて下さいませ。
 

現在の所有馬

 
トーセンレーヴ(牡)

トーセンレーヴ(牡)

父:ディープインパクト
母:ビワハイジ
母父:カーリアン
所属:池江泰厩舎(栗東)

通算成績:27戦8勝
主な勝ち鞍:GⅢエプソムC
via google imghp
 
【トーセンレーヴ】…ビワハイジ×ディープインパクトという超良血。2008年のセレクトセールで2億3100万円で落札され話題となったが、現在も現役での総獲得賞金が約2億1500万円なので未だに元は取れていないwまぁ、重賞で1回掲示板にでも乗ればペイ出来る範囲なのでそれも時間の問題か。これも、自家生産用で種牡馬入りさせるのは間違いないだろう。
 
トーセンビクトリー(牝)

トーセンビクトリー(牝)

父:キングカメハメハ
母:トゥザヴィクトリー
母父:サンデーサイレンス
所属:角居厩舎(栗東)

通算成績:12戦4勝
主な勝ち鞍:難波S
via google imghp
 
【トーセンビクトリー】…2013年のセレクトセールで1億500万円で落札。普通ならかなりの高額馬だが、島川氏にとっては普通レベルなのだろうかw一応、現時点での総獲得賞金は約7000万円だがこの馬はほぼ間違いなくそれを上回る活躍を今後もして行くだろう。つまり、支払った額に対してもある程度回収出来ている段階で、氏の驚異的な選馬眼があるという証拠のひとつと言えるのだ。この馬も引退後は繁殖牝馬としてエスエィファームで繁養されるのだろう。
 
ヴァンキッシュラン(牡)

ヴァンキッシュラン(牡)

父:ディープインパクト
母:リリーオブザヴァレー
母父:Galileo
所属:角居厩舎(栗東)

通算成績:7戦3勝
主な勝ち鞍:GⅡ青葉賞
via google imghp
 
【ヴァンキッシュラン】…2015年組の一番馬。デビュー後しばらくは惜敗が続いたが、年明けの未勝利を脱してから破竹の4連勝(降着を挟むので記録上は3勝)。特に前走の青葉賞はレースレコードで快勝し、一躍日本ダービーの主役へと躍り出た。島川氏念願であるダービー制覇の期待が一身にかかる。
 
ブレイブスマッシュ(牡)

ブレイブスマッシュ(牡)

父:トーセンファントム
母:トーセンスマッシュ
母父:トウカイテイオー
所属:小笠厩舎(美浦)

通算成績:9戦2勝
主な勝ち鞍:サウジアラビアRC
via google imghp
 
【ブレイブスマッシュ】…島川氏所有のエスエィファームによる完全自家生産馬。最近は過去に所有した馬たちでの配合が主流の様だ。確かに、ここ1~2年は前ほど高額で競り落としたというニュースも出ていない。これからはこちらで馬主業を行って行くのだろう。ちなみにブレイブスマッシュは重賞を勝つなど、早速の結果を出している辺りはさすが強運の持ち主。
 

まとめ

 
しかし、金子真人氏や里見治氏と言い、この島川隆哉氏と言い世の中にはとんでもない金持ちがいるものである。馬主を夢見る筆者としては非常に羨ましい限りだが、これらのポジションにいられるのは馬主界全体を見てもほんの一握りだというのも事実。

その場所に居続けられる人物は、基本的に一般的な感覚の遥か上を行く人達なのだろうと思っている。願わくば一度ご本人とお会いして、色々なお話を伺ってみたいものである。

そして、もっと願わくばその溺愛する娘さんをご紹介願いたいwww

関連記事

関連タグ

著者