馬体診断

 
レディシャツィ2014 ♂ (馬名:ベターフォー)

レディシャツィ2014 ♂ (馬名:ベターフォー)

父馬:ディープインパクト
母馬:レディシャツィ
母父:Privately Held
所属:奥平雅士厩舎(美浦)
生産:社台コーポレーション白老ファーム(白老町)
馬主:M・Kenichiホールディング
via google imghp
 
セレクトセール2014の当歳セリにて。当時、7600万円で落札された高額馬だ。母のレディシャツィはペルーのダービーとオークスを制した名牝で年度代表馬にも輝いた超良血である。その産駒という事で注目の的ではあるが、正直な所はまだ半信半疑と言った感じか。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
レディシャツィ Privately Held Private Account Damascus
Numbered Account
Aviance Northfields
Minnie Hauk
Shatzi Septieme Ciel Seattle Slew
Maximova
Trusted Company Secretariat
No Name


 

兄弟馬

 
特になし
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.0pt

 
母はペルーの名牝ではあるがそれ以外の血統背景はパッとしない。日本種牡馬産駒としては初なのでどうなるかはやってみないとの状況。
 

前評判

 
牧場関係者曰く、『幾分の緩さは残っていますが、ディープインパクトの良さはしっかりと受け継いでいますね。まだ良くなるのは先だと思うので、焦らず調整して行きます』との事。現在の情報では11~12月デビューに向けて動いているとか。
 

馬名の由来

 

ベターフォー

 
【意味】…より良い

名前は思い切りハズレ。これでは指名する気も正直かき消されてしまう。この馬主は、他にクリスマスなどの所有馬がいるがネーミングセンスはゼロ。勿体な過ぎる。
 

編集部内の評価

 
母がペルーの年度代表馬とは言え、ダート戦での活躍なだけにどこまで信用が置けるかについてはまだ未知数。母の血統を見る限りでは日本でも活躍出来そうな下地もあるにはあるが、そこもディープインパクトとの相性次第か。ここは名前も含めてスルー。(田中)
 
ペルーの馬場はある程度速いのでペルーで結果だした馬であればある程度期待しても良いとはおもうが現時点で選択はギャンブル性が強い。ここは様子見である。(大川)

関連記事

関連タグ

著者