競馬界の盛り上げ貢献を評価

 
今年、16年ぶりに誕生した女性騎手として大きな注目を集めた藤田菜七子騎手(19)。今月21日に東京・品川プリンスホテルで行われる「有馬記念フェスティバル」の中で、師匠の根本康広調教師と共に表彰される。
 

~デビュー戦の川崎競馬場は終日大満員~

 
google imghp (19975)

JRAの新人騎手としては珍しく、地方競馬からのデビューとなった藤田菜七子騎手。当然ながら同期の新人騎手よりも早い時期での実戦となり、デビュー前から各メディアでも大きく取り上げられ、滅多に満員になることがない川崎競馬場は”競馬界のアイドル”を一目見ようと終日大満員だった。
via google imghp
 
google imghp (19976)

この日の川崎競馬場は取材制限を実施するほどの盛況ぶりでここから”菜七子フィーバー”が一気に加熱することになる。
via google imghp
 

~日ハム戦で始球式~

 
 (19992)

ソフトバンクとのオープン戦で始球式に抜擢された藤田菜七子騎手。大谷翔平投手が見守る中、緊張の一球を投じた。
 

~大手芸能事務所・ホリプロと契約~

 
google imghp (19983)

今では芸能プロダクションにアスリートが所属することは珍しくないものの、デビュー1年目から所属するのは異例中の異例。
via google imghp
 

~待望の初勝利~

 
google imghp (19979)

3月24日、浦和競馬第3Rでアスキーコードに騎乗し、デビューから36戦目で待望の初勝利を挙げた。
via google imghp
 
google imghp (19981)

4月10日、福島第9Rサニーデイズで嬉しいJRA初勝利。
via google imghp
 

~週刊誌の表紙を飾る~

 
google imghp (19986)

9月発売の週刊誌「AERA」で表紙を飾った藤田菜七子騎手。写真家で映画監督の蜷川実花氏が撮り下ろしたことでも話題となった。
via google imghp
 

~CMデビューで有村架純と共演~

 
google imghp (19990)

大王製紙「elis(エリス)」でCMデビューを果たし、人気女優・有村架純との共演で注目を集めた。
via google imghp
 

~2017年カレンダー発売~

 
google imghp (19988)

11月12日に2017年のカレンダーが発売された。中には浴衣姿や部屋でくつろぐ様子など見応え満載の一作。現在も発売中のようなのでまだの方はぜひ!!
via google imghp
 

ネットでの反応は??

 
ぶっちゃけ武なんかよりよっぽど客呼べるからな
 
才能なかろうがなんだろうが可愛いからいい
なんならもっと顔でジョッキー選んで欲しい
 
下手だけど客呼んで盛り上げてるからな
上手いって持ち上げてる訳じゃないからいいんじゃないか?
 
こういうのやめたほうがいいでしょ
性別で特別扱いとかアイドルオタクはともかく競馬が好きな競馬ファンは冷めるだけ
 
JRA賞受賞式で表彰されるならともかく、有馬記念フェスティバルで表彰って…
結局は単なる客寄せパンダやないか
 
表彰理由→「中央競馬の盛り上げに貢献」
要するにJRAの広告塔
 
ネットでは圧倒的に批判する意見のほうが多いが、受賞理由が「競馬界のの盛り上げに貢献」というものなら、ただの広告塔と思われても仕方ない。

とはいえ、競馬人気を維持するには絶対不可欠な存在であることは間違いないので、今後も騎乗に大きな支障が出ない程度に活動してもらいたいと思う。

関連記事

関連タグ

著者