馬体診断

 
サロミナ2014 ♀ (馬名:サロニカ)

サロミナ2014 ♀ (馬名:サロニカ)

父馬:ディープインパクト
母馬:サロミナ
母父:Lomitas
所属:角居勝彦厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:吉田勝己
via google imghp
 
映り込みが真横でない為しっかりとした判断は出来ないが、筋肉の柔らかそうな雰囲気はディープインパクト産駒特有のもの。全体的に丸みがあって如何にも牝馬らしい作り。角居調教師が好む手足の長いフットワークをしそうな立ち姿である。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
サロミナ Lomitas Niniski Nijinsky
Virginia Hills
La Colorada Surumu
La Dorada
Saldentigerin タイガーヒル デインヒル
The Filly
Salde Alkalde
Saite


 

兄弟馬

 
特になし
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.0pt

 
母は、独のクラシック馬だが日本での力量はまだ不透明で現時点での評価は完全に未知数である。日本における近親の活躍もなく血統背景での強調材料はない。
 

前評判

 
社台グループオーナーズで5000万円の募集額だった同馬。余り目立った特集はされていないが、吉田勝己氏名義で出て来る辺り、それ相応の期待度が伺える。何より角居勝彦厩舎というのが心強い。余程の事が無い限りはしっかりとした状態で出走させるであろうし、その場合は走る素質馬が多い。12月の頭にデビュー予定との事。
 

馬名の由来

 

サロニカ

 
【意味】…ギリシャ第二の都市テッサロニキ。マケドニア王妃の名に因む

母名からの連想ありきでネーミング。この手の3~4文字の馬は、イメージ的に素質はあるがイマイチ勝ち切れないというパターンが多い気もする。同馬は果たして??
 

編集部内の評価

 
ほぼほぼ情報量がなく、唯一の明らかなプラス材料と言えば角居厩舎くらいなもの。これではなかなか指名に至らないのが現状か。しかし、各ランキングでは一応の上位に来ているので注目はしたい。(田中)
 
馬体も見た写真だけの判断でいくとロバっぽくて好きではないし牝馬だし馬名もダサいし兄弟いないしここをチョイスする要素がない。(大川)
 
母は独オークス馬で、それにディープインパクトを配合と血統的には走ってもおかしくない。ただ、初年度産駒ということもあり、かなり未知数なので今回は見送る。(小野寺)

関連記事

関連タグ

著者