馬体診断

 
SweetDreamsBaby2014 ♂ (馬名:バ...

SweetDreamsBaby2014 ♂ (馬名:バリングラ)

父馬:Fastnet Rock
母馬:Sweet Dreams Baby
母父:モンジュー
所属:堀宣行厩舎(美浦)
生産:Barronstoen Stud(愛)
馬主:キャロットファーム
via google imghp
 
キャロットファーム名義の外国産馬。馬体重は春先で優に500kgを超えており、存在感は牧場内でも一際目立っていた。その割にはボテッとしている訳でもなく、むしろ全体的なバランスはシャープな印象さえ受ける程だ。外国産ではあるが完成はまだ先の様で、陣営としては11月デビューを予定しているとの事。
 

血統構成

 
Fastnet Rock デインヒル Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Razyana His Majesty
Spring Adieu
Piccadilly Circus ロイヤルアカデミーⅡ Nijinsky
Crimson
Gatana Marauding
Twigalae
Sweet Dreams Baby モンジュー Sadler's Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Floripedes Top Ville
Toute Cy
シャトゥーシュ Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Formulate Reform
Tabulator


 

兄弟馬

 
初仔
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.0pt

 
血統的には祖母に英オークス馬を持っている位で日本実績のあるファミリーでもない。強調材料としては弱いだろう。母父モンジューも日本適性ないのでPOG向きではないだろう。
 

前評判

 
育成先の関係者曰く、『こっちへ来た時より体がシャープになって来てますし、体を大きく使うフットワークが魅力ですね。順調に成長してくれています。乗り手も“手先が素軽く、乗り味も抜群”と話してくれていますよ』との事。大型馬ではあるが、俊敏性もあり如何にも走るタイプの動きをしている様だ。そもそもキャロットファームが海外から馬を連れて来ているのが興味深い。
 

馬名の由来

 

バリングラ

 
【意味】…世界最大の一枚岩マウント・オーガスタスのオーストラリア先住民の呼び名

如何にもキャロットファームが付けそうな名前である。それ以前に、前述にもあるが母を繁殖牝馬用に仕入れた持ち込み馬のケースは理解出来るが、この馬自身を日本で走らせる為に海外から連れて来ているのだから、クラブもかなり入れ込んでいるのではないだろうか。
 

編集部内の評価

 
父の産駒は頭数こそ少ないものの、メラグラーナやブラヴィッシモなど素材としては一級品クラスの馬が多い。全体的な数字を見てもかなりの確率で走っている事から、この馬もそこそこの当たりと見てほぼ間違いない。後は、どこまで馬が成長するかだが…そこは名トレーナーの堀調教師の腕の見所である。(田中)
 
メラグラーナやブラヴィッシモがそこそこ走っているのでこの馬も高い確率で走ってきそう。ただ、クラシック向きではない気がするので注目はするが、指名はしない方向。(小野寺)
 
未知数要素が多すぎて手を出す気にならない。堀厩舎、キャロット持ちという点は魅力もここは検討しない。(大川)

関連記事

関連タグ

著者