馬体診断

 
ケイアイガーベラ2014 ♂ (馬名:Fierce I...

ケイアイガーベラ2014 ♂ (馬名:Fierce Impact)

父馬:ディープインパクト
母馬:ケイアイガーベラ
母父:Smarty Jones
所属:David Simcock厩舎(英)
生産:隆栄牧場(新冠町)
馬主:David Redvers
via google imghp
 
2014年の当歳セレクトセールにて6600万円で落札された同馬。ダートの快速馬ケイアイガーベラの初仔という事で注目を集めたが、購入したのは海外から視察に来た外国人オーナーだった。なので、日本でのデビューはなくイギリスを中心に走らせる予定との事だ。先に紹介したDeepMusicと共にディープインパクト旋風を巻き起こして欲しいものだ。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
ケイアイガーベラ Smarty Jones Elusive Quality Gone West
Touch of Greatness
I'll Get Along Smile
Dont Worry Bout Me
アンナステルツ Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Edge Damascus
Ponte Vecchio


 

兄弟馬

 
初仔
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.0pt

 
ボールドルーラー、ラウンドテーブル、ダマスカス、ダンジグ、スマーティージョーンズと無駄のない掛け合わせにディープインパクト。ダートに出やすそうなイメージだが芝でやれればスピードでおせるタイプになりそう。初仔だが血統構成としてはかなりハイレベル。ただファミリーとしてはあまり強調材料はない。
 

前評判

 
前評判ではないが、10月の前半にイギリスでデビューし初戦を圧勝している。母と同じくスピード豊かな先行力を見せ、レースの後半でサッと先頭に立つと後はセーフティリードを保って1着入線を果たした。キレよりも力が必要な洋芝だけに、ケイアイガーベラのダートで培われたパワーは良い意味で海外向きなのかもしれない。
 

馬名の由来

 

Fierce Impact

 
【意味】…猛烈な、激しい+衝撃

父の名前を言い換えるニュアンスのネーミングか。ディープインパクト同様、海外でもたくさんの衝撃を与えられる様な強さを見せて欲しい。
 

編集部内の評価

 
ケイアイガーベラにディープインパクトを掛け合わせても良い所を消し合いそうな印象だが、本馬のデビュー戦を見る限りではしっかりと芝でもやれそうな雰囲気だった。この馬は応援するが、個人的にはキングカメハメハを付けて欲しいと切に願っている。(田中)
 
日本デビューではないので注目して応援する位ではある。すでに選択してしまっている人は注意。(大川)

関連記事

関連タグ

著者