馬体診断

 
ラグジャリー2014 ♂ (馬名:マイティドリーム)

ラグジャリー2014 ♂ (馬名:マイティドリーム)

父馬:ディープインパクト
母馬:ラグジャリー
母父:Storm Cat
所属:梅田智之厩舎(栗東)
生産:矢野牧場(新ひだか町)
馬主:矢野秀春
via google imghp
 
以前の記事内でも触れたが、如何にもディープインパクト産駒といった馬体で相当なキレ味を秘めていそう。兄のショウナンマイティもそうだった様に、一瞬の脚を活かすタイプになる事は間違いないだろう。その兄は最終的に短い所で活躍したが、本馬は馬体を見る限りクラシックディスタンスは適正範囲内と見ている。現時点での馬体重は480kg前後。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
ラグジャリー Storm Cat Storm Bird Northern Dancer
South Ocean
Terlingua Secretariat
Crimson Saint
Alleged Devotion Alleged Hoist the Flag
Princess Pout
Morning Devotion Affirmed
Morning Has Broken


 

兄弟馬

 
ショウナンマイティ 牡

ショウナンマイティ 牡

父馬:マンハッタンカフェ
母馬:ラグジャリー
母父:Storm Cat
所属:梅田智之厩舎(栗東)
生産:矢野牧場(新ひだか町)
馬主:矢野秀春

通算成績:22戦4勝(4-5-4-9)
主な勝鞍:産経大阪杯など
via google imghp
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.0pt

 
兄にショウナンマイティがいるがそれ以外の兄弟が結果出ていないのが6頭もいるので血統背景としてこの馬を推すという事はまずありえない。
 

前評判

 
育成牧場の代表曰く、「現時点で注文をつける所はありません。文句なしの良い馬です」とのコメント。既に栗東入りし、7月17日の中京・芝2000m戦を武豊騎手で出走が決定している。各関係者の評価も非常に高く、そのデビューを心待ちにしているファンも少なくない。兄の果たせなかったクラシック制覇の悲願達成に早くも期待がかかる。
 

馬名の由来

 
【意味】…兄の夢を引き継ぐもの。

と、いった感じか。生産牧場が発信するツイッターの公式アカウントで公募され、ファンの人が命名した。人気の高かったショウナンマイティの意志を受け継いで欲しいという純粋な想いから名付けられたのだろう。この経緯を聞いただけでもたくさんのロマンが感じられる良い名前である。
 

編集部内の評価

 
個人的には、血統・エピソード・鞍上と完全な好みに一致。既に自分の指名枠は埋まっているが、そこを調整して本馬をセレクトしたい位に魅力的な1頭である。デビューまでには結論を出さないといけないが、それとは全く関係なく純粋に活躍して欲しい。兄の夢を弟が果たして、名実ともにその名を世間に轟かせてもらいたい。(田中)
 
馬名の〆がドリームって時点でダサいし活躍してない兄弟多すぎるので選択候補には全くあがらない。この馬が活躍したとしても後悔しない選択判断です。(大川)

関連記事

関連タグ

著者