馬体診断

 
イグジビットワン2014 ♀ (馬名:ムスターヴェルク)

イグジビットワン2014 ♀ (馬名:ムスターヴェルク)

父馬:ハーツクライ
母馬:イグジビットワン
母父:SilverHawk
所属:加藤征弘厩舎(美浦)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:キャロットファーム
 
やや前躯の肉付きに対してお腹周りからトモにかけてのボリュームが物足りない印象。そもそも、ハーツクライ産駒の成長曲線を思えばまだ本格化は先の話だろう。兄のメートルダールがそうであった様に、この画像を見ても首の高そうなフットワークというのが容易に想像出来よう。
 

血統構成

 
ハーツクライ サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
アイリッシュダンス トニービン カンパラ
Severn Bridge
ビューパーダンス Lyphard
My Bupers
イグジビットワン SilverHawk Roberto Hail to Reason
Bramalea
Gris Vitesse Amerigo
Matchiche
Tsar's Pride Sadler's Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Bold Empress Diesis
Zaizafon


 

兄弟馬

 
メートルダール 牡

メートルダール 牡

父馬:ゼンノロブロイ
母馬:イグジビットワン
母父:SilverHawk
所属:戸田博文厩舎(美浦)
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:キャロットファーム

通算成績:9戦3勝(3-1-3-2)
主な勝鞍:精進湖特別など
via google imghp
 

近親馬

 
特になし
 

血統評価:1.8pt

 
日本の種牡馬ではメートルダールが走ったので父がハーツクライに強化されるのはプラスだろう。近親の日本実績がないので強調材料はない。
 

前評判

 
前評判らしい情報が無く評価が難しい所だが、メートルダールにその上のアールブリュットと2頭続けて子出しは良くなって来ているのは良い傾向だ。ここでハーツクライがどういう化学反応を起こすかは未知だが、爆発してもおかしくない下地は揃っている。但し、血統的に見ても間違いなく本格化は古馬になってからでPOG向きとは言い難い。
 

馬名の由来

 

ムスターヴェルク

 
【意味】…傑作(ドイツ語)

母名からの連想によるネーミング。名前の響き的に牡馬感が強い。
 

編集部内の評価

 
完全に遅咲き血統の塊である。それを裏付ける様に年明けデビューとなれば、間違いなく春のクラシックはスルーしてしまう事が公算として大。走る走らない以前にPOG期中でポイント加算出来ないのは指名から除外して等しい。(田中)
 
もう1頭OP格以上の兄弟がほしいところ、まだ様子見でよさそうな雰囲気。馬体も胴が短くタイプではない。パスで。(大川)
 
馬名も血統も魅力的だが、活躍馬がメートルダールのみというところから今回の指名は見送る。もし、このムスターヴェルクが活躍すればその下は指名したい。(小野寺)

関連記事

関連タグ

著者