2歳新馬直後

 

2019年9月7日 2歳新馬 芝2000m 中山競馬場

1着:ブレッシングレイン 牡2 (C.ルメール)
2着:ブリジャール 牡2 (戸崎圭太)
3着:ソステヌートペダル 牡2 (石橋脩)

レースタイム:2:02.3(良)
レース上がり3ハロン:34.1
勝ち馬上がり3ハロン:33.6
 
やや立ち遅れたスタートも、すぐリカバリーをして道中は3~4番手を追走したブレッシングレイン。相手はブリジャール1頭に絞る様な形でマークし続けていた事は明らか。4コーナーで勢いを付けて上がって行くと、直線では想定通りの2頭で一騎打ち。最後まで両者譲らずの攻防だったが、余力で勝ったブレッシングレインがゴール前で僅かに差し切り。デビュー戦を見事なレース運びで勝ち上がった。
 

ブレッシングレイン

 
ブレッシングレイン(レインデート2017)

ブレッシングレイン(レインデート2017)

牡馬

父馬:ディープインパクト
母馬:レインデート
母父:牡馬

父馬:キングカメハメハ
母馬:スペシャルグルーヴ
母父:Unbridled's Song
所属:木村哲也厩舎(美浦)
生産:チャンピオンズファーム
馬主:キャロットファーム

通算成績:1戦1勝(1-0-0-0)
主な戦績:2歳新馬
via google imghp
 
母レインデートはアメリカのGⅠタイトルホースで、血統構成はStorm Cat→Unbridled's Songという代重ねでまさにディープインパクトを付ける為に生まれて来た様な1頭である。とは言え、上の兄弟たちはその配合でまともに結果が出ておらず半信半疑な面もあった。しかし、これまで全て個人馬主だったのに対し、今回のブレッシングレインはキャロットファーム。しかも、セレクトセールでノーザンファームが落札した事からも期待値は最も高い。
 

血統構成

 
ディープインパクト サンデーサイレンス Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ウインドインハーヘアー Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
レインデート Unbridled's Song Unbridled Fappiano
Gana Facil
Trolley Song Caro
Lucky Spell
Missed the Storm Storm Cat Storm Bird
Terlingua
Missed the Wedding Blushing Groom
Miss Carmie


 

兄弟馬

 
特になし
 

近親馬

 
ライトオンキュー(グレイトタイミング2015)

ライトオンキュー(グレイトタイミング2015)

牡馬

父馬:Shamardal
母馬:グレイトタイミング
母父:Raven's Pass
所属:昆貢厩舎(栗東)
生産:ダーレー・ジャパン・ファーム
馬主:ゴドルフィン

通算成績:12戦4勝(4-1-1-6)
主な戦績:船橋ステークスなど
via google imghp
 

血統評価:1.0pt

 
ブラッシンググルーム×ストームキャットのG1馬にアンブライドルズソングを配合という良血の母は競走成績がどうあれでも注目の繁殖牝馬だったわけだがディープインパクト産駒でこれまで複数結果をだせていないので注目度としては低かったが新馬勝ちのパフォーマンスとしては上々だったのではないだろうか。良血のディープインパクト産駒という程度だろう。
 

前評判

 
やはりノーザンファームがセリで落としてキャロットクラブで募集をかけたという経緯はデビュー前から注目の的ではあった。ディープインパクト産駒の牡馬で9000万円が高いのか安いのかはさて置き、これまでの兄弟がまともに走っていないながらでこの値段設定は強気とも取れる。前述の通り、血統構成は抜群でむしろまだ重賞クラスを輩出出来ていない事の方が驚きではある。
 

馬名の意味

 

祝福の雨

 
母名より連想してのネーミング。

関連記事

関連タグ

著者