馬体診断

 
デサフィアンテ(アヴェンチュラ2015)

デサフィアンテ(アヴェンチュラ2015)

牝馬

父馬:キングカメハメハ
母馬:アヴェンチュラ
母父:ジャングルポケット
所属:角居勝彦厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:キャロットファーム
via google imghp
 
若干の緩さが感じられるが、まだまだ伸びシロがあるだけに馬体面での成長はこれからだろう。バランス自体は悪くないし、筋肉が柔らかそうで如何にもキレタイプといった雰囲気だ。名牝アヴェンチュラの初仔という事で注目度は高いが、本格化はもっと先か。それでもオークスくらいまでにはしっかりと出来上がっているだろうし距離的にもそれくらいが良さそう。馬体重は春の取材時点で457kg。
 

血統背景

 
キングカメハメハ Kingmambo Mr. Prospector Raise a Native
Gold Digger
Miesque Nureyev
Pasadoble
マンファス ラストタイクーン トライマイベスト
Mill Princess
Pilot Bird Blakeney
The Dancer
アヴェンチュラ ジャングルポケット トニービン カンパラ
Severn Bridge
ダンスチャーマー Nureyev
Skillful Joy
アドマイヤサンデー サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ムーンインディゴ El Gran Senor
Madelia


 

兄弟馬

 
初仔
 

近親馬

 
フサイチホウオー

フサイチホウオー

牡馬

父馬:ジャングルポケット
母馬:アドマイヤサンデー
母父:サンデーサイレンス
所属:松田国英厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:関口房朗

通算成績:11戦4勝 (4-0-1-6)
主な戦績:共同通信杯、ラジオNIKKEI杯、東京スポーツ杯2歳ステークスなど
via google imghp
 
トールポピー

トールポピー

牝馬

父馬:ジャングルポケット
母馬:アドマイヤサンデー
母父:サンデーサイレンス
所属:角居勝彦厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:キャロットファーム

通算成績:14戦3勝 (3-3-0-8)
主な戦績:阪神ジュベナイルフィリーズ、オークスなど
via google imghp
 

血統評価:1.0pt

 
母父SSの中で現役実績より繁殖実績が良かった堅実繁殖馬の祖母アドマイヤサンデーの成功馬の1頭GⅠ馬アヴェンチュラの産駒。初仔ではあるが、全く血統構成が同じトールポピー×キングカメハメハが結果出ていないので検証材料は少ないものの母父SSの恩恵がない世代としては、1頭でも成功馬がでるまでは血統背景頭しては、あまり強調材料がないと判断。
 

前評判

 
『まだまだ幼い印象ですが、日に日に良くなって行っています。性格も素直で稽古がしやすいですし、血統馬らしくしなやかな動きをしていますね。欲を言えば、馬体がもう一回り大きくなってくれると言うことありません』との事。血の気の多い一族にしては扱いやすいタイプの馬らしい。
 

馬名の意味

 

挑戦(スペイン語)

 
冒険という名で活躍した母の軌跡よりも更に高みを目指す意味で命名。キャロットファームのネーミングはハイセンスの塊だ。
 

編集部の評価

 
完全にニックス判断できるジャングルポケット×アドマイヤサンデーの牝馬の中で一番現役パフォーマンスが良かったアヴェンチュラなので注目。ただ牝馬でもあるし兄弟実績がないので迷わず見送るがSSの血統支配が少ないのでこの産駒にSS系をかけて次世代で結果出てきそうなイメージ。(大川)
 
現役時代ファンだったアヴェンチュラの初仔。当然期待しているが、母自体に故障経験がある上で更に初仔。一族的にもいきなり活躍馬が出ておかしくない血統でも、ここは素直に静観しておくのが得策か。いずれにせよ注目度の高い1頭である事には間違いない。(田中)

関連記事

関連タグ

著者