ディセンバーステークス直前

 
中山はGⅠ含めて4着以下を外していないサンリヴァル

中山はGⅠ含めて4着以下を外していないサンリヴァル

via google imghp
 
4歳世代の名バイプレーヤーが戦列復帰を飾る。昨年の皐月賞で2着に入り波乱の立役者となったサンリヴァルが、骨折明けの1戦でディセンバーステークスに参戦だ。如何にも中山巧者というイメージで、陣営としても使い出しをするならこのコースを意識ししていたのだろう。さすがに1年半というブランクは長く感じるが、それでも初戦から期待させるだけの存在感は既に放っている。
 

サンリヴァル

 
サンリヴァル(アンフィルージュ2015)

サンリヴァル(アンフィルージュ2015)

牡馬

父馬:ルーラーシップ
母馬:アンフィルージュ
母父:アグネスタキオン
所属:藤岡健一厩舎(栗東)
生産:斉藤安行
馬主:幅田京子

通算成績:6戦2勝(2-1-0-3)
主な戦績:皐月賞2着など
via google imghp
 
祖母ウメノファイバーはオークス勝ち馬で、その産駒の中でも最も活躍したのが母アンフィルージュだった。キャリアも浅く引退したアグネスタキオン肌、この情報だけでも繁殖牝馬としての資質は十分に感じる牝系ではないだろうか。実際、ルーラーシップを付けた2番仔からこのサンリヴァルを輩出しており、一族の系譜を伸ばして行けるだけの底力を秘めているだろう。本格化は古馬になってから、今後の成長次第では重賞タイトルも視野に入って来る。
 

血統構成

 
ルーラーシップ キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector
Miesque
マンファス ラストタイクーン
Pilot Bird
エアグルーヴ トニービン カンパラ
Severn Bridge
ダイナカール ノーザンテースト
シャダイフェザー
アンフィルージュ アグネスタキオン サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
アグネスフローラ ロイヤルスキー
アグネスレディー
ウメノファイバー サクラユタカオー テスコボーイ
アンジェリカ
ウメノローザ ノーザンディクテイター
ウメノシルバー


 

兄弟馬

 
特になし
 

近親馬

 
ヴェルデグリーン(レディーダービー2008)

ヴェルデグリーン(レディーダービー2008)

牡馬

父馬:ジャングルポケット
母馬:レディーダービー
母父:スペシャルウィーク
所属:相沢郁厩舎(美浦)
生産:斉藤安行
馬主:斎藤光政

通算成績:23戦7勝(7-1-1-14)
主な戦績:オールカマー、AJCCなど
via google imghp
 

血統評価:1.0pt

 
サクラユタカオー、アグネスタキオン、ルーラーシップとA級種牡馬重ねたウメノファイバーのファミリー。兄弟は上2頭で同じルーラーシップ産駒の全兄は3勝して重賞も出走しているので相性が良いのだろう。今後の兄弟も一定の期待はして良さそうだが血統構成からの強調材料としては弱いだろう。
 

前評判

 
ウメノファイバーファミリー、母が実績をあげている上でアグネスタキオンの肌、そのSS系に相性の良いルーラーシップ産駒という時点で陣営としてもかなり期待値は高かったのではないだろうか。実際、イメージ通りの良い脚を長く使う持続タイプの走りで混戦になれば浮上する走りを見せている。今後も展開が紛れたりタフな競馬を強いられた時には大いに台頭して来るだろう。
 

馬名の意味

 

無敵(ドイツ語)

 
響きから来るネーミングだろう。

関連記事

関連タグ

著者