紫苑ステークス直前

 
是が非でも権利をもぎ取りたいグラディーヴァ

是が非でも権利をもぎ取りたいグラディーヴァ

via google imghp
 
前走の白百合ステークスは道中ムキになる所があり、最後の伸びを欠いてしまった印象のグラディーヴァ。今回休み明けで馬もリフレッシュされた状態、追い切りも非常に落ち着いており復帰初戦でも力は出し切れる状態にある。ハービンジャー産駒でまだまだこれからが本格的な成長段階だろうが、このひと夏の成長でも十分重賞で勝ち負けの所まで来ているのではないだろうか。乗り慣れた主戦のM.デムーロ騎手が乗ってくれる事が何より心強い。
 

若竹賞直前

 
デビューから一ヶ月も立っていない状況で意欲の遠征を敢行して来たグラディーヴァ。しかも、混合戦の若竹賞なのだからあくまでも中長距離路線を考えているのだろう。前走の騎乗で手応えを感じているのか、M.デムーロ騎手が継続で乗ってくれるのは非常に有り難い。ヒシイグアスやドラウプニルなど、牡馬の強敵が揃ったレースでどういった競馬を見せてくれるのか非常に興味深い1戦だろう。
 

2歳新馬直後

 

2018年12月22日 2歳新馬 芝1800m 阪神競馬場

1着:グラディーヴァ 牝2 (M.デムーロ)
2着:ウラノメトリア セ2 (C.ルメール)
3着:アルテラローザ 牝2 (C.デムーロ)

レースタイム:1:49.9(稍重)
レース上がり3ハロン:35.1
勝ち馬上がり3ハロン:34.6
 
道中は折り合いスムーズで馬群の中に待機したグラディーヴァ。前にウラノメトリア、アルテラローザなどの注目馬を目標にしてレースを進めると、4コーナーで手応え良く進出。直線に入ると瞬時の脚で前に取り付き、そこからあっさり抜け出して単独先頭のまま1着でゴールを駆け抜けた。騎乗したM.デムーロ騎手も『返し馬で良い動きをしていた。賢い馬で稍重馬場も問題なかった』と、その素質の高さを絶賛していた。ハービンジャー産駒からまたしても大物候補が誕生の予感。
 

グラディーヴァ

 
グラディーヴァ(カノーロ2016)

グラディーヴァ(カノーロ2016)

牝馬

父馬:ハービンジャー
母馬:カノーロ
母父:ディープインパクト
所属:中竹和也厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:近藤英子

通算成績:4戦2勝(2-0-1-1)
主な戦績:矢車賞など
via google imghp
 
ダイナカール一族の中では最も繁栄に失敗しているソニックグルーヴファミリー。確たる重賞馬がいないという中でその評価はいささか可愛そうだが、それでもフレンチデピュティ→ディープインパクトという母系の流れは悪くない。後はハービンジャーがここに来てGⅠ馬を量産中の確かな勢いで引っ張って行ってもらいたい。逆を言えば、ここで成功出来れば更にその実績に箔が付くというもの。近藤英子氏の選馬眼含めて注目したい1頭だ。
 

血統背景

 
ハービンジャー Dansili デインヒル Danzig
Razyana
Hasili Kahyasi
Kerali
Penang Pearl Bering Arctic Tern
Beaune
Guapa Shareef Dancer
Sauceboat
カノーロ ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
ソニックグルーヴ フレンチデピュティ Deputy Minister
Mitterand
エアグルーヴ トニービン
ダイナカール


 

兄弟馬

 
特になし
 

近親馬

 
アドマイヤグルーヴ(エアグルーヴ2000)

アドマイヤグルーヴ(エアグルーヴ2000)

牝馬

父馬:サンデーサイレンス
母馬:エアグルーヴ
母父:トニービン
所属:橋田満厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:近藤利一

通算成績:21戦8勝(8-1-3-9)
主な戦績:エリザベス女王杯など
via google imghp
 
ルーラーシップ(エアグルーヴ2007)

ルーラーシップ(エアグルーヴ2007)

牡馬

父馬:キングカメハメハ
母馬:エアグルーヴ
母父:トニービン
所属:角居勝彦厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング

通算成績:20戦8勝(8-2-4-6)
主な戦績:クイーンエリザベスカップなど
via google imghp
 

血統評価:1.0pt

 
日本屈指の一族ではあるがエアグルーヴの娘の中で一番繁殖で結果を出していないソニックグルーヴのファミリーで兄弟も現時点では未勝利で母の競走実績も悪いので流石にあまり期待出来ない血統だろう。
 

前評判

 
既に入厩しておりデビューも間近の予定。とは言え、当初は角居勝彦厩舎への預託予定だっただけに厩舎変更の影響は少なからずあるのではないだろうか。近藤英子オーナーは今年ハービンジャーを2頭所有しているが、角居厩舎へ入れる予定だった同馬の方が本命に値する筈。
 

馬名の意味

 

古代ローマの女神

 
ローマやギリシャ系の神シリーズは本当に無限のネタ候補だろう。

関連記事

関連タグ

著者