2017年5月10日 更新

片目の競走馬パッチ、2017年ケンタッキーダービーに出走!!

病気により左目を失ったものの不屈の精神力で競走馬としてデビューしたパッチが、激走に激走を重ね遂にアメリカのクラシック第一冠・ケンタッキーダービーに出走。障害を抱える現地の人々も彼の走りに多くの勇気を貰った事でしょう。

4,967

片目の競走馬パッチ

パッチ 牡3歳

パッチ 牡3歳

父馬:ユニオンラグズ
母馬:ウインディインディ
母父:エーピーインディ
所属:トッド・プレッチャー厩舎(米)
生産:不明
馬主:不明

通算成績:3戦1勝(1-1-0-1)
主な戦績:2017年ルイジアナダービー2着など
via google imghp
皆さん、今アメリカで話題となっている隻眼の競走馬パッチをご存知でしょうか??

2016年の6月に難病である潰瘍の影響で左目の眼球を摘出した同馬。一時は競走馬としての道を諦めかけましたが、管理するプレッチャー調教師はその後の彼の走りを見て『これなら大丈夫』と、無事デビューまでやって来たそうです。そして、迎えた今年2月の初戦を見事に快勝。続くルイジアナダービーでも2着の好成績を収め、僅か2戦のキャリアにしてアメリカのクラシック第一冠目であるケンタッキーダービー出走へと駒を進めました。

“ワン・アイド・ホース”と呼ばれるパッチの動画

アメリカの国民的行事でもあるケンタッキーダービーでは、優勝した1番人気オールウェイズドリーミングに並んで話題性を集めていたパッチ。上の動画は現地メディアが出走前に同馬の特集を組んで放送したものだそうです。

正直、動画では何て答えているか分かりませんが…別の取材だと、プレッチャー調教師も『右回りでも左回りでも普通に走れている、問題ない』とコメントしていました。確かに映像を見ても何ら影響なく真っ直ぐ走れている様ですし、実際に彼の素晴らしい成績がそれをしっかりと物語っていますよね。本当に頭が下がる想いです。

2017年ケンタッキーダービーの動画

2017年5月6日 ケンタッキーダービー ダート2000m チャーチルダウンズ競馬場

1着:オールウェイズドリーミング
2着:ルッキンアットリー
3着:バトルオブミッドウェイ

14着:パッチ
大外の20番ゲートから出走したパッチ

大外の20番ゲートから出走したパッチ

via google imghp
少々分かりづらいですが、大外から果敢に先行しようとしている白帽の馬がパッチです。レースを見ても何ら違和感なく走っている様に見えるので、本当に問題なさそうですよね。結果は14着と大敗してしまいましたが、何せまだキャリア3歳の若駒です。今後、更なる経験値を積んで是非ともアメリカの舞台で大きなタイトルを獲得して欲しいと思います。

日本でも片目の活躍馬は多数!?

ルーベンスメモリー 牡

ルーベンスメモリー 牡

父馬:ジェニュイン
母馬:ダイナフランダース
母父:ノーザンテースト
所属:高橋祥泰厩舎(美浦)
生産:社台ファーム(千歳市)
馬主:社台レースホース

通算成績:40戦6勝 (6-11-3-20)
主な戦績:2006年迎春ステークスなど
via google imghp
ニシノチャーミー 牝

ニシノチャーミー 牝

父馬:サクラバクシンオー
母馬:ブランドミッシェル
母父:ニシノエトランゼ
所属:浅見秀一厩舎(栗東)
生産:西山牧場(鵡川町)
馬主:西山茂行

通算成績:4戦2勝 (2-0-0-2)
主な戦績:2006年函館2歳ステークスなど
via google imghp
ちょうど2006年時期に2頭の隻眼馬が活躍しています。

ルーベンスメモリーはデビュー直後に調教中、右目をぶつけてしまい失明。それでも長い競走生活の中でゆっくりと成績を積み重ね、遂に2006年にオープン入りを果たします。2005年には主戦の柴田善臣騎手が同馬に跨り年間100勝を達成。その時、『僕の100勝よりこの馬の1勝が大事』というコメントをした善臣先生に痺れました。

メンコに付いているハートマークのパッチが可愛いニシノチャーミーは2006年の函館2歳ステークス覇者。その後の放牧中に左目を摘出する事故に遭ってしまうものの、ぶっつけで桜花賞に出走するなど重賞でも一時期その姿が話題となりました。それがなければもっと活躍していたかもしれませんね。

まとめ

以上、片目の競走馬パッチに関するまとめでした。

本当に凄い事ですよね。人間が片目を失った状態で一流のアスリートに混じってまともに走れるのかって想像したら相当困難な事だと思います。その懸命に走っている姿を見るだけで何だか自分の可能性も引き出してもらえた様な気がして、記事を書きながら間接的にポジティブなパワーを貰いました。

ちなみに、父のユニオンラグズは2012年のベルモントステークス覇者でもあります。この後、プリークネスステークス・ベルモントステークスと出走するのかどうかは分かりませんが、もし後者に出走する様なものなら父子の連覇という歴史的な快挙を達成してもらいたいもの。

でも、それより何より、これからもずっと無事に元気で競走生活を送って下さいね。頑張れパッチ。
15 件

関連する記事

函館2歳ステークスの過去結果動画と歴代勝ち馬

函館2歳ステークスの過去結果動画と歴代勝ち馬

2歳世代の最初の重賞レース、函館2歳ステークス。過去18年分の同レース結果内容と合わせて、馬券購入の参考にどうぞ。タイムや上がりの時計、その他データ傾向などを掴んで万馬券を的中させよう!!
 340
【結果】ケンタッキーダービーのラニは9着に敗退【動画】

【結果】ケンタッキーダービーのラニは9着に敗退【動画】

今年のUAEダービー覇者のラニが挑戦したケンタッキーダービーは見せ場なく9着に沈んだ。道中は後方からレースを進め直線一気に賭け、やや追い上げを見せるものの勝ったナイキストから11馬身離され世界の壁に弾き返された形だ。
 497

関連するタグ

著者

マッケン王 マッケン王