2016年9月15日 更新

川田将雅が騎手仲間から嫌われている疑惑

9月11日の阪神競馬第6Rでラヴアンドドラゴンに騎乗した川田将雅騎手が武豊騎手に次ぐ史上2番目のスピード、史上31人目、現役14人目となるJRA通算1000勝を達成したが、ネットでは何故か「騎手仲間から嫌われすぎ」と話題に。

29,144 view お気に入り追加 0
川田将雅(30歳)

川田将雅(30歳)

父の川田孝好は佐賀競馬場に所属する現役調教師、妻は元タレントのおおつか麗衣。2016年7月より大手芸能プロダクションのホリプロとマネジメント契約を結んでいる。

代表騎乗馬:キャプテントゥーレ・ビッグウィーク・ジェンティルドンナ・ハープスター・ラキシス・モーリス・ラブリーデイ・マカヒキ など
先週の9月11日にデビューから12年6ヶ月5日、30歳10ヶ月28日という武豊騎手に次ぐ2番目のスピードでJRA通算1000勝を達成した川田将雅騎手。
2004年にデビューしてから年々コンスタントに勝ち星を重ね、13~14年にはJRA賞最高勝率騎手のタイトルを手にし、今年は悲願の日本ダービーを制するなど名実ともに日本のトップジョッキーとして活躍中。
1,000勝を達成することが出来て、ホッとしています。800勝や900勝とは違う、1,000勝という数字に嬉しさがこみ上げています。勝利数が4桁となることには、強い意識を持っていたので、そこにたどり着くことが出来て、関係者やファンの皆さんに感謝しています。今年はダービーも勝つことができ、人生において大きな出来事が重なっていますが、この秋もさらに飛躍出来るよう努力していきたいと思います。

誰もプラカードを持ってくれない?!

通算800勝達成時

google imghp

via google imghp

通算900勝達成時

google imghp

via google imghp

通算1000勝達成時

google imghp

via google imghp
本来ならこういった節目となる記録を達成した時には、同じ騎手である同期や後輩などが後ろに並んでプラカードを持ってくれるのだが、川田騎手は800勝、900勝、そして先週の1000勝達成時と3連続でJRAの女性職員がプラカードを持っている。
ちなみに600勝達成時はJRA職員、700勝達成時には後輩の上野翔騎手が一人で持っていた模様。

これに対してネットでは・・・

”確かにいつも怒ってるような顔で怖いし、
馬の事を「あの子」とか言ってキモいけど 、これは酷くない?”

”嫌われすぎワロタ”

”武や福永からいつも異常に怒ってると言われる男やぞ察しろや”

自他共に認める短気な性格

生粋の九州男児で曲がったことが何よりも許せないという川田騎手。言いたいことを我慢するのが苦手で、ちょっとしたことでも先輩だろうが新人だろうが容赦なく怒鳴りつけるらしい・・。
目上の人でも媚びない性格が裏目に出ることもあります。話し方もキツいので、後輩から少し距離を置かれていますね。人当たりがよく、金払いもいい同期の藤岡佑介騎手とは全くの正反対です。(某栗東関係者)
現に武豊騎手や福永祐一騎手は過去に何度も川田騎手から説教されたと明かしている。もともと短気な性格なうえに、恥ずかしがり屋で群れるのが嫌いなのだから、あまり後輩に慕われないのも頷ける。

個人的には命懸けの勝負の世界にはこんな人がいた方が引き締まって良いと思うが。
google imghp

戸崎騎手からイジられてイラっとする川田騎手
via google imghp
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

川田騎手が来週復帰、予定通りサトノアーサーできさらぎ賞へ

川田騎手が来週復帰、予定通りサトノアーサーできさらぎ賞へ

今月の8日に京都競馬場で落馬負傷し長期休養へ入っていた川田騎手が来週中にも復帰する予定である事が分かった。 その週末には当初浜中騎手に代打騎乗のプランがあったサトノアーサーに跨り、きさらぎ賞で復帰即重賞Vを狙う。
813 view
ミッキーアイルの大斜行で浜中騎手に開催8日間の騎乗停止処分

ミッキーアイルの大斜行で浜中騎手に開催8日間の騎乗停止処分

20日、京都競馬場で行われたマイルCS(GⅠ)で最後の直線、外側に大きく斜行したミッキーアイルの鞍上浜中俊騎手に対して、JRAは11月26日から12月18日までの4週間(開催8日間)の騎乗停止処分を科した。
6,101 view
ヴィブロスの口取り式になぜか近藤利一がいる件

ヴィブロスの口取り式になぜか近藤利一がいる件

先週日曜、3歳牝馬クラシック最終戦の秋華賞を強烈な末脚で制したヴィブロス。4年前にハナ差2着に敗れた姉ヴィルシーナの雪辱を晴らした訳だが、ネットではその口取り式になぜかアドマイヤの冠名で知られる近藤利一氏がいると話題に!!
13,263 view
豊より先に引退?!弟・幸四郎が2週連続騎乗馬なしで騎手生命の危機

豊より先に引退?!弟・幸四郎が2週連続騎乗馬なしで騎手生命の危機

JRAの武幸四郎騎手が「2週連続騎乗馬なし」という状況で騎手生命の危機に立たされている。巷では「現役引退」や「父の死から立ち直れていない」などといった噂が流れているが、はっきりとした真相はわかっていない。
10,129 view
【WASJ2016】海外の出場騎手6名が決定

【WASJ2016】海外の出場騎手6名が決定

8月27・28日に札幌競馬場で開催されるWASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)に出場する海外の騎手6名が正式に決まった。なかには日本でもお馴染みの騎手もいれば今回が初来日であまり知られていない騎手もいるのでここで紹介する。
1,127 view

共通キーワード

この記事のキュレーター

BRIAN BRIAN