2017年4月24日 更新

2017年4月第4週後の次走注目馬まとめ

2017年4月第4週のレース内容と結果を振り返りながら次走以降で追いかけたい馬をピックアップ。東京・京都・福島競馬の全72レースから厳選した馬を挙げているので是非ご覧いただきたい。

ディバインコード|土曜京都10R|橘S

ディバインコード(牡3歳)

ディバインコード(牡3歳)

父:マツリダゴッホ
母:ツーデイズノーチス
母父:ヘクタープロテクター
調教師:栗田博憲(美浦)
馬主:ノルマンディーサラブレッドレーシング
生産者:岡田スタッド
通算成績:7戦3勝
via google imghp
デビューから6戦全てで3着以内と抜群の安定感を誇るディバインコードが1番人気に応えて快勝。見事に賞金加算に成功した。道中は中団馬群を追走する展開。直線入り口で進路が開かず、外の馬と接触するシーンがあったが、内に切り替えてからは鋭い伸び脚で難なく抜け出した。ここでは力が違った印象で、次は世代No.1マイラーを決めるNHKマイルCに向かう。本番でも上位人気を集めることになりそうで、府中の長い直線を豪快に突き抜けるシーンが見たい。

アルタイル|土曜東京11R|オアシスS

アルタイル(牡5歳)

アルタイル(牡5歳)

父:カネヒキリ
母:トップオブドーラ
母父:Grand Slam
調教師:手塚貴久(美浦)
馬主:藤田在子
生産者:天羽禮治
通算成績:27戦6勝
via google imghp
ユニコーンS3着、マーチS3着と重賞でも見せ場を作ってきたアルタイルが待望のオープン初勝利を飾った。今回は上手くスタートも決まり、道中は中団を追走する展開。直線に向くと、メンバー最速の上がりを繰り出して鮮やかに差し切った。ハイペースになったことでかかる仕草も見せず、運良く展開も嵌った印象だが、レース毎に力を付けているのは明らか。
オープン入りを果たした次走が今後を占う試金石の一戦になる。

ディープジュエリー|土曜東京12R|4歳上1000万下

ディープジュエリー(牝5歳)

ディープジュエリー(牝5歳)

父:ディープインパクト
母:ジュエルオブザナイト
母父:Giant's Causeway
調教師:国枝栄(美浦)
馬主:吉田勝己
生産者:ノーザンファーム
通算成績:10戦4勝
via google imghp
長期休養から今年1月に復帰し、約3ヶ月の放牧明けとなった今回は得意の府中コースに加えて、ルメール騎手の連続騎乗と好材料が揃っていた。スタートこそ五分に決まらず、道中は最後方からレースする展開になったが、直線に向くとインから鋭い脚を伸ばして先行勢を一気に交わしてゴール。約2年ぶりとなる4勝目を挙げ、見事に準オープンへ昇級を果たした。
元々は3歳時の一昨年にデビュー3連勝を決めた期待の素質馬。その後は不振が続いていたが、今回の勝利をきっかけとなれば、今後もさらに勝ち星を増やしていけそうだ。

アドマイヤロブソン|日曜京都9R|あずさ賞

アドマイヤロブソン(牡3歳)

アドマイヤロブソン(牡3歳)

父:ディープインパクト
母:アドマイヤマリン
母父:クロフネ
調教師:友道康夫(栗東)
馬主:近藤利一
生産者:ノーザンファーム
通算成績:4戦2勝
via google imghp
アドマイヤ軍団が送り出す期待の良血ロブソンがヒシマサルとの叩き合いをクビ差制してキャリア2勝目を挙げた。前走のアザレア賞ではダービー参戦を狙うアドミラブルに完敗したが、初勝利を挙げた得意の京都で見事に賞金加算に成功した。デビューから手綱を取るルメール騎手は本馬のスタミナを高く評価しており、今後は秋に備えて休養に入る予定。クラシック最終戦の菊花賞に無事進んでくれば有力候補として注目したい一頭だ。

キロハナ|日曜京都12R|4歳上1000万下

キロハナ(牡5歳)

キロハナ(牡5歳)

父:ディープインパクト
母:ハウオリ
母父:キングカメハメハ
調教師:池江泰寿(栗東)
馬主:金子真人ホールディングス
生産者:社台ファーム
通算成績:7戦4勝
via google imghp
約9ヶ月半ぶりの実戦となった前走を後続に2馬身差つけ快勝し、復帰2戦目の今回は初のマイル戦。過去に3度も骨折した馬で、この中間も攻めた調整ができていなかったが、フタを開けてみれば、先行好位から難なく抜け出して最後は余力十分にフィニッシュした。5歳ながらキャリア7戦と全く底を見せておらず、秘めたポテンシャルは間違いなく相当のもの。次の1600万条件も軽くクリアするようなら連勝で重賞制覇も夢ではない。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年5月第1週後の次走注目馬まとめ

2017年5月第1週後の次走注目馬まとめ

2017年5月第1週のレース内容と結果を振り返りながら次走以降で追いかけたい馬をピックアップ。東京・京都・新潟競馬の全72レースから厳選した馬を挙げているので是非ご覧いただきたい。
476 view
2017年4月第5週後の次走注目馬まとめ

2017年4月第5週後の次走注目馬まとめ

2017年4月第5週のレース内容と結果を振り返りながら次走以降で追いかけたい馬をピックアップ。東京・京都・新潟競馬の全72レースから厳選した馬を挙げているので是非ご覧いただきたい。
301 view
2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

4月29・30日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はダービートライアルの青葉賞、そして伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)が行われ、その他にも春競馬らしく見どころ満載な週末になりそう。
238 view
〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

4月23日(日)のWIN5各対象レースの注目馬と大筋の買い目をここで紹介。あくまで枠順決定前の段階のものであるため、最終的なジャッジは独自の予想スタイルと確固たる信念にお任せしたい!!
356 view
2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

4月22・23日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週から東京・京都開催が始まり、より一層春競馬が盛り上がりそう。そして三冠馬オルフェーヴルの全妹がようやくターフに登場する。
219 view

共通キーワード

この記事のキュレーター

BRIAN BRIAN