2017年3月17日 更新

【新馬戦】いよいよ新馬戦最終週!未勝利戦にはあの良血が登場!!

今週で2017年世代による新馬戦も最後となる。中でも注目は、半兄に中山巧者センチュリオンがいるスターズインヘヴンと、未勝利戦からディープインパクト×サラフィナという超良血ジェニアルだ。ここから伝説の幕開けとなるか――

914

土曜中京2R 3歳未勝利 芝2200m

◆ジェニアル(牡3歳)

ジェニアル

ジェニアル

父:ディープインパクト
母:サラフィナ
母父:Refuse To Bend
調教師:松永幹夫(栗東)
馬主:キーファーズ
生産者:社台ファーム

兄弟:サラフィナの2015(父:ヴィクトワールピサ)
via google imghp
父に日本の至宝ディープインパクト、母に仏オークスなどGⅠ3勝を挙げたサラフィナを持つジェニアルはセレクトセールにて1億6000万円の値で落札された高額馬で、デビュー前から大きな期待を寄せられていた一頭。当初は3週間前の阪神芝2400mを予定していたが、アクシデントで回避。その後は立て直しを図りここを目標に調整されてきた。当然ながら当日は1番人気が予想されるが、調教でもびっしり仕上げた感じはなく、あくまでも使いながらということだろう。逆に軽い仕上がりで勝つようならこの先の期待度は高くなる。

日曜中山4R 3歳新馬 ダート1800m

◆スターズインヘヴン(牝3歳)

スターズインヘヴン

スターズインヘヴン

父:ワークフォース
母:ハンドレッドスコア
母父:ホワイトマズル
調教師:田村康仁(美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:社台コーポレーション白老F

兄弟:センチュリオン(父:キングカメハメハ)
via google imghp
2歳上の半兄センチュリオンは、キャリア5勝全てを中山ダート1800mで挙げているコース巧者。一族では初となるワークフォース産駒の本馬は、脚元の弱さからデビューがここまで遅れたものの、今ではその不安は全くなく初戦から態勢は整ったと言って良いだろう。管理する田村師は『体幹のしっかりした馬で、追い切りからいい走りを見せている』と秘めた能力を評価しており、兄が大得意としている舞台で妹も初陣を飾りたい。

日曜中山5R 3歳未勝利 芝2000m

◆バレッティ(牡3歳)

バレッティ

バレッティ

父:キングカメハメハ
母:ザレマ
母父:ダンスインザダーク
調教師:久保田貴士(美浦)
馬主:社台レースホース
生産者:社台ファーム

兄弟:ミッキーオリビエ(父:キングカメハメハ)
via google imghp
母ザレマは、2009年の京王杯AHを制した重賞ウイナーで、2歳上の全兄ミッキーオリビエも現役時代は4連勝でオープン入りを果たしており、血統の下地は十分に揃っている。当初は先週デビューの予定もあったが、より入念な調整を施すために1週スライドする形になった。その甲斐あって調教でも良い動きを見せており、初戦から態勢は十分に整った。あとは既走馬相手にどこまでやれるか。

月曜中山6R 3歳未勝利 芝1800m

◆エスコフィオン(牝3歳)

エスコフィオン

エスコフィオン

父:ディープインパクト
母:マチカネハツシマダ
母父:Private Account
調教師:大和田成(美浦)
馬主:吉田照哉
生産者:社台ファーム

兄弟:ダークシャドウ(父:ダンスインザダーク)
via google imghp
7歳上の半兄に2011年毎日王冠など重賞2勝を挙げたダークシャドウがいる血統。その兄は現役時代に天皇賞(秋)2着など幾度となくGⅠの舞台で好勝負を繰り広げてきたが、父がディープインパクトに変わった妹にはそれ以上の活躍が見込める。まずはデビュー戦での圧巻のパフォーマンスに期待したい。

まとめ

いよいよ今週で3歳世代による新馬戦が最後となる。残念ながら今週も出走が叶わなかった期待馬も多くおり、まずは無事にデビューできることを願っている。

そして、早いもので来月からは桜花賞を皮切りに熾烈なクラシックが幕を開ける。牝馬路線では、4戦無敗のソウルスターリングと目下3連勝中のアドマイヤミヤビ活躍が見もの。一方の牡馬路線は、未だに飛び抜けた馬が不在な状況で牝馬路線より混戦ムードが漂う。

とは言え、最近デビューした馬たちは、順調に行けばオークス、ダービー参戦の可能性は大いにあるわけで、新興勢力としてクラシック戦線を盛り上げてもらいたい。
18 件

関連する記事

【新馬戦】ダービー馬ディープスカイの弟が登場!!

【新馬戦】ダービー馬ディープスカイの弟が登場!!

3歳世代による新馬戦も今週を含めて残り2週となった。芝のレースはすでに終了しているが、ダート戦には未出走の期待馬がまだまだ多くスタンバイしている。今週はダービー馬ディープスカイの弟や、黄金配合で誕生した良血に注目したい。
 647
【新馬戦】昨年の最優秀ダート馬サウンドトゥルーの弟が登場!!

【新馬戦】昨年の最優秀ダート馬サウンドトゥルーの弟が登場!!

先週で芝の新馬戦が幕を閉じ、ダートの新馬戦も残り3週となる。残念ながら新馬戦への出走が叶わなかった馬は未勝利戦へ回ることになるが、POGでも人気になりながらも未出走の馬がいるため目が離せない。ここからは未勝利戦にも注目したい。
 365
【新馬戦】芝の新馬戦は今週で閉幕、ルージュバックの妹がようやく登場!!

【新馬戦】芝の新馬戦は今週で閉幕、ルージュバックの妹がようやく登場!!

毎週のように除外ラッシュが続く中、いよいよ今週で芝の新馬戦が幕を閉じる。その最後の週に運良くチャンスをものにした馬たちの中で一番の注目は、ルージュバックの妹「エリティエール」だ。姉と共に栄冠獲得を目指す。
 518
【新馬戦】今週から舞台は東京へ! 期待のディープ産駒がスタンバイ!!

【新馬戦】今週から舞台は東京へ! 期待のディープ産駒がスタンバイ!!

関東圏では中山開催が先週で終わり、今週から舞台を東京へ移して京都・中京の3場開催となる。そして、長い府中の直線を待ちわびていた3歳新馬戦には期待のディープ産駒がスタンバイ。全馬残り少ない新馬戦をものにしたい。
 834
【新馬戦】キタサンブラックの妹が鞍上ユタカでデビュー

【新馬戦】キタサンブラックの妹が鞍上ユタカでデビュー

今週の新馬戦最注目馬は、昨年の年度代表馬でGⅠ3勝を誇るキタサンブラックの妹テーオーメーテル。キタサンブラックも一昨年の冬の東京開催でデビュー勝ちを決めており、妹も偉大な兄に続けるか。
 742

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN