2017年3月10日 更新

【新馬戦】ダービー馬ディープスカイの弟が登場!!

3歳世代による新馬戦も今週を含めて残り2週となった。芝のレースはすでに終了しているが、ダート戦には未出走の期待馬がまだまだ多くスタンバイしている。今週はダービー馬ディープスカイの弟や、黄金配合で誕生した良血に注目したい。

647

土曜阪神3R ダート1800m

◆インペリオアスール 牡3歳

インペリオアスール

インペリオアスール

父:エンパイアメーカー
母:アビ
母父:Chief's Crown
調教師:石坂正(栗東)
馬主:シルクレーシング
生産者:笠松牧場

兄弟:ディープスカイ(父:アグネスタキオン)
via google imghp
9つ上の半兄に、2008年の日本ダービーなど重賞4勝を挙げたディープスカイがいる血統。インペリオアスールは、一族では初となるエンパイアメーカー産駒で、血統背景からもダート向きだろう。管理する石坂調教師は、『まだ動きに良くなる余地は残すが、使いながら変わってきそう』と初戦から必勝態勢とはいかないようだが、血統の底力で難なくクリアできそうな感じもする。とは言え、兄ディープスカイも初勝利まで時間を要したように本馬も長い目でじっくり見たい。

◆ララメダイユドール 牡3歳

ララメダイユドール

ララメダイユドール

父:ゴールドアリュール
母:テイクザケイク
母父:スキャン
調教師:今野貞一(栗東)
馬主:フジイ興産
生産者:ヒダカファーム

兄弟:カフジテイク(父:プリサイスエンド)
via google imghp
2つ上の半兄カフジテイクは、今年の根岸Sで重賞初制覇を飾り、フェブラリーSでも3着に入った現役屈指のダート巧者。弟のララメダイユドールは、父がゴールドアリュールに変わり新味を出してくれそう。兄カフジテイクは、1200m~1400mで好成績を挙げているが、弟の本馬は距離が延びても融通が利きそうなタイプ。陣営は秘めたポテンシャルを評価しており、先々まで楽しみな逸材だ。

土曜阪神5R 芝1600m(未勝利戦)

◆マンディ 牝3歳

マンディ

マンディ

父:ディープインパクト
母:マンドゥラ
母父:Danehill Dancer
調教師:小崎憲(栗東)
馬主:キーファーズ
生産者:ノーザンファーム

兄弟:レッドジュディス(父:New Approach)
via google imghp
半姉レッドジュディスは、5戦未勝利のまま引退したが、縦兄弟に2104年のマイラーズCをレコード勝ちしたワールドエースがいる血統。本馬は、昨年11月にゲート試験に合格し、ここまで入念に調整されてきた。今回、武豊騎手の中京遠征に照準を合わせて参戦するようで、当日の気配次第では十分に勝ち負けを演じられるはずだ。相手はすでに初出走を終えた馬が大半だが、高い滞在能力を生かして初陣を飾れるか。

その他の注目馬

インペリオアスール、ララメダイユドールが出走する土曜阪神3Rには、『ステイゴールド×メジロマックイーン』の黄金配合で誕生したヴォーチェドーロ(牝3)がスタンバイ。オルフェーヴル、ゴールドシップ、ドリームジャーニーといったGⅠウイナーを輩出した血統背景からも期待したい一頭だ。

さらに同じレースには、ダートで4勝を挙げたミッキーバラードの半弟にあたるジューダス(父:エンパイアメーカー)が登場する。こちらもダート路線での活躍が大いに期待できる。

まとめ

3歳世代による新馬戦も今週を含めて残り2週となった。芝のレースはすでに終了しているが、ダート戦にはまだ出走していない期待の素質馬がまだ多くいる。その一方で、運なく除外される馬も多く、新馬戦に間に合わない可能性も十分あるが、未勝利戦に出ても期待できるだろう。

新入厩組では、昨年のエリザベス女王杯覇者クイーンズリングの半弟モンドバーグがゲート試験合格を目指してトレセン入り。さらに東京ホースレーシング期待のレッドアランダが近々のデビューを目指して再入厩しており、まだまだ見所は多い。
レッドアランダ 牡3歳

レッドアランダ 牡3歳

父:ディープインパクト
母:マンダララ
母父:Lahib
調教師:角居勝彦(栗東)
馬主:東京ホースレーシング
生産者:下河辺牧場

兄弟:レッドマジュール(父:ディープインパクト)
via google imghp
16 件

関連する記事

【新馬戦】いよいよ新馬戦最終週!未勝利戦にはあの良血が登場!!

【新馬戦】いよいよ新馬戦最終週!未勝利戦にはあの良血が登場!!

今週で2017年世代による新馬戦も最後となる。中でも注目は、半兄に中山巧者センチュリオンがいるスターズインヘヴンと、未勝利戦からディープインパクト×サラフィナという超良血ジェニアルだ。ここから伝説の幕開けとなるか――
 914
【新馬戦】昨年の最優秀ダート馬サウンドトゥルーの弟が登場!!

【新馬戦】昨年の最優秀ダート馬サウンドトゥルーの弟が登場!!

先週で芝の新馬戦が幕を閉じ、ダートの新馬戦も残り3週となる。残念ながら新馬戦への出走が叶わなかった馬は未勝利戦へ回ることになるが、POGでも人気になりながらも未出走の馬がいるため目が離せない。ここからは未勝利戦にも注目したい。
 365
【新馬戦】今週から舞台は東京へ! 期待のディープ産駒がスタンバイ!!

【新馬戦】今週から舞台は東京へ! 期待のディープ産駒がスタンバイ!!

関東圏では中山開催が先週で終わり、今週から舞台を東京へ移して京都・中京の3場開催となる。そして、長い府中の直線を待ちわびていた3歳新馬戦には期待のディープ産駒がスタンバイ。全馬残り少ない新馬戦をものにしたい。
 834
【新馬戦】芝の新馬戦は今週で閉幕、ルージュバックの妹がようやく登場!!

【新馬戦】芝の新馬戦は今週で閉幕、ルージュバックの妹がようやく登場!!

毎週のように除外ラッシュが続く中、いよいよ今週で芝の新馬戦が幕を閉じる。その最後の週に運良くチャンスをものにした馬たちの中で一番の注目は、ルージュバックの妹「エリティエール」だ。姉と共に栄冠獲得を目指す。
 518
【新馬戦】キタサンブラックの妹が鞍上ユタカでデビュー

【新馬戦】キタサンブラックの妹が鞍上ユタカでデビュー

今週の新馬戦最注目馬は、昨年の年度代表馬でGⅠ3勝を誇るキタサンブラックの妹テーオーメーテル。キタサンブラックも一昨年の冬の東京開催でデビュー勝ちを決めており、妹も偉大な兄に続けるか。
 742

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN