2017年4月28日 更新

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

4月29・30日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はダービートライアルの青葉賞、そして伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)が行われ、その他にも春競馬らしく見どころ満載な週末になりそう。

248

アヴニールマルシェ|土曜東京9R|秩父特別

アヴニールマルシェ(セ5歳)

アヴニールマルシェ(セ5歳)

父:ディープインパクト
母:ヴィートマルシェ
母父:フレンチデピュティ
調教師:藤沢和雄(美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
通算成績:12戦1勝
via google imghp
2014年6月のデビュー戦を快勝し、続く新潟2歳S、東スポ杯2歳Sで連続2着に入るなど早くから高いポテンシャルを発揮してきたアヴニールマルシェ。特に、東スポ杯2歳Sでは後のGⅠ馬サトノクラウンにタイム差なし、NHKマイルCでも0.4秒差の4着と一線級相手にも引けを取っていない。その後は一時大敗する時期もあったが、去勢手術後は成績が安定し始め、近2走で完全に復調している印象だ。年明け2戦目の今回は上位争い必至だろう。

エイシンブルズアイ|土曜京都11R|天王山S

エイシンブルズアイ(牡6歳)

エイシンブルズアイ(牡6歳)

父:Belgravia
母:Miss Fear Factor
母父:Siphon
調教師:野中賢二(栗東)
馬主:栄進堂
生産者:Elijah Bailey
通算成績:21戦5勝
via google imghp
昨年3月のオーシャンSを制して短距離路線の有力候補に躍り出たエイシンブルズアイだが、その後は4連敗と案外な結果に終わり、前走陣営は初のダート戦としてカペラSを選択。そのレースでは、中団で末脚勝負にかけたものの、直線で伸び切れず8着に敗退。それでも重賞常連組を相手にしてなら決して悲観する内容ではなかった。血統背景からもダートは合うはずで、転向2戦目の今回は相性の良い福永騎手を配して前走以上のパフォーマンスが見込める。

ビップライブリー|日曜東京10R|晩春S

ビップライブリー(牡4歳)

ビップライブリー(牡4歳)

父:ダイワメジャー
母:フローラルグリーン
母父:フォーティナイナー
調教師:清水久詞(栗東)
馬主:鈴木邦英
生産者:ノーザンファーム
通算成績:11戦3勝
via google imghp
近5走1勝2着4回と抜群の安定感を見せているビップライブリーだが、一方で人気を背負いながらも惜しい結果が続いており、今回こそは惜敗にピリオドを打ちたいところ。東京コースは昨年10月の六社特別(11着)以来となるが、タイプ的にも決して不得意なコースとは考えにくい。むしろ、先行力があり、上がりも使える本馬にとってはプラスになるコースだろう。まずは上手くスタートを決めて自分のリズムでレースできれば上位争いは濃厚だ。

ピークトラム|日曜新潟11R|谷川岳S

ピークトラム(牡6歳)

ピークトラム(牡6歳)

父:チチカステナンゴ
母:タッチザピーク
母父:スペシャルウィーク
調教師:橋口慎介(栗東)
馬主:吉田照哉
生産者:社台ファーム
通算成績:34戦6勝
via google imghp
昨年の同レース覇者で連覇を狙うピークトラム。新潟マイルは過去にも新潟2歳Sで3着に入るなど得意としており、昨年はここから中京記念2着と結果を残している。今年も昨年同様、ロイカバードやダノンリバティをはじめ、プロフェット、アルバタックスといったライバルが揃い決して楽な競馬にはならないだろうが、休み明け2戦目で上積みがあればチャンスは十分にあるだろう。
12 件

関連する記事

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

4月23日(日)のWIN5各対象レースの注目馬と大筋の買い目をここで紹介。あくまで枠順決定前の段階のものであるため、最終的なジャッジは独自の予想スタイルと確固たる信念にお任せしたい!!
 384
2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

4月22・23日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週から東京・京都開催が始まり、より一層春競馬が盛り上がりそう。そして三冠馬オルフェーヴルの全妹がようやくターフに登場する。
 226
2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

4月15、16日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は牡馬クラシック第一弾となる皐月賞が中山を舞台に行われ、前日の阪神でも古馬ダート重賞アンタレスS(GⅢ)と見どころ満載な週末。
 254
2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

4月8、9日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はクラシック第一弾となる桜花賞が行われ、土曜は東西でNZT&阪神牝馬Sと見所満載な週末。そして条件戦にも春競馬らしく好逸材が揃った。
 227
2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

4月1、2日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は記念すべき第1回目となる大阪杯(GⅠ)に注目が集まるが、ここではいずれ大舞台に立ちそうな逸材を紹介する。
 282

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN