2016年9月1日 更新

”マジックマン”J.モレイラ騎手が騎乗機会7連勝でJRA最多タイに並ぶ

短期免許で来日している香港のNo.1ジョッキー・J.モレイラ騎手が28日に武豊騎手に並ぶ騎乗機会7連勝をした。残念ながら記録を塗り替えることはできなかったが、昨年に続いてまたしても強烈なインパクトを残してくれた。

1,464

破竹の7連勝で天才・武豊に並ぶ

ジョアン・モレイラ(32歳・ブラジル)

ジョアン・モレイラ(32歳・ブラジル)

初来日となった昨年の第1回WASJで2勝2着1回の好成績を収めて優勝。2013年には香港で騎乗機会8戦全勝の記録を打ち立て、その卓越した騎乗技術から地元では「雷神」「マジックマン」の異名をとる。今年5月には日本の昨年度代表馬モーリスでチャンピオンズマイルを快勝劇を演じたのが記憶に新しい。
via google imghp

8/27 札幌12R ポプラ特別(1000万以下)【1着:サクラエンパイア】

8/28 札幌2R 3歳未勝利戦【1着:アッキー】

8/28 札幌3R 3歳未勝利戦【1着:ライトブリンガー】

8/28 札幌4R 3歳未勝利戦【1着:マカレア】

8/28 札幌6R 3歳未勝利戦【1着:グランドバローズ】

8/28 札幌8R 3歳上500万以下【1着:サトノメサイア】

8/28 札幌9R ニセコ特別(500万以下)【1着:カレンマタドール】

土曜最終Rを4番人気サクラエンパイアで制して翌日は2Rからスタート。そのレースでいきなり7馬身差の圧勝劇を演じると、そのまま3.4Rと3連勝。そこから名門・堀厩舎のグランドバローズ&サトノメサイアを難なく勝利に導き、さらに9Rもカレンマタドールに騎乗してハナ差で勝利。

これで前日の最終Rと合わせて騎乗機会7連勝を達成。これは2005年に武豊騎手が達成したJRA記録に並ぶことになった。
-モレイラ騎手のコメント-
「いい馬に乗せてもらったから、仕事しやすかったね。記録にはビックリしたけど、ユタカさんと並べたのはうれしいし、誇りに思う。また来年のこの時季に短期免許を申請して来たい」
残念ながらシュウジと挑んだメインレースのキーンランドCは2着に敗れたものの、この日は全8Rで6勝2着1回3着1回と馬券内100%の数字をマーク。短期免許最終日で強烈なインパクトを残して今週から競馬シーズンが開幕する香港へ戻っていった。

アンカツがモレイラを大絶賛

安藤勝己(56歳)

安藤勝己(56歳)

主な代表馬:キングカメハメハ・ツルマルボーイ・スズカマンボ・キストゥヘヴン・ダイワメジャー・ダイワスカーレット・ブエナビスタ・ダノンシャンティ など
「周りがよう見えとって本当に冷静。展開的に普通は動きたくなるところで我慢できるし、必要に応じれば逃げるからね。サトノメサイアで勝ったレースなんて凄いよ。今週の成績、マジックマンってニックネームどおりの腕達者。」

まとめ

わずか3週間で17勝を挙げたモレイラ騎手は札幌リーディングで2位のC.ルメール騎手に4勝差をつけてトップに立った。また、複勝率・連対率も5割を超える驚異の数字を残し、「モレイラを買えば馬券は当たる」という格言を今年もきっちりと証明してくれたと言って良いだろう。馬券を買う立場からすればこれほど頼もしい騎手はいなく、まさにモレイラ様様である。

すでに競馬関係者からの信頼はもの凄く厚く、モレイラ騎手本人も日本の競馬を心から楽しんでいるようで、近い将来JRAの騎手として完全移籍する可能性も十分にあるかもしれない。
17 件

関連する記事

武豊騎手が通算4000勝を達成、国民栄誉賞の授与も検討!?

武豊騎手が通算4000勝を達成、国民栄誉賞の授与も検討!?

武豊騎手が前人未到の記録を達成した。先週18日の日曜阪神4Rにおいてメイショウヤクシマで勝利し、JRA所属馬による通算勝利数(地方・海外含む)が4000勝という大台を突破。87年のデビュー以来、約30年掛けてその偉大な数字が刻まれた。
 1,311
武豊騎手、史上初のJRA通算20000回騎乗を達成!!

武豊騎手、史上初のJRA通算20000回騎乗を達成!!

武豊騎手がまた偉大な記録を打ち立てた。先週4日に開催された小倉競馬場・第4RでJRA史上初となる通算2万回騎乗を達成。87年のデビュー以来、30年間の騎手人生で前人未到の大台突破となった。他、4000勝まで残り1勝にも迫っている。
 1,284
M.デムーロがGⅠ10戦連続3着内&年間6勝の記録樹立?

M.デムーロがGⅠ10戦連続3着内&年間6勝の記録樹立?

秋のGⅠシリーズ開幕と共に絶好調の活躍を見せるM.デムーロ騎手。先週のエリザベス女王杯では5番人気モズカッチャンを勝利に導くなど、まさに神がかり的な騎乗で快進撃を続けている。今週のマイルCSで偉大な記録に挑戦する。
 1,160
地方競馬の歴代最高額配当!馬券別トップ

地方競馬の歴代最高額配当!馬券別トップ

先日、大井競馬場で地方競馬歴代最高額配当となる2600万円オーバーの三連単が飛び出しました。地方競馬はトリプル馬単や七重勝単勝式など中央競馬とは違った券種も幾つか発売しており、それぞれのトップとなる額をまとめました。
 5,192
キタサンブラックは果たして鉄板か!?その死角を徹底検証!!

キタサンブラックは果たして鉄板か!?その死角を徹底検証!!

今年の宝塚記念で絶対視されている現役最強馬のキタサンブラックが本当に鉄板級なのかを徹底検証。血統、ローテーション、距離や馬場適正、オカルト的な要素までその不安点を探ります。もしかしたら思わぬ消し材料が見つかるかも??
 1,407

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN