2016年9月12日 更新

〈地方競馬の闇〉金沢競馬でまたも八百長事件発生

7月26日の金沢競馬第6Rで吉原寛人騎手騎乗の1番人気ハクサンスカイが大差の最下位に敗れた。このレース直前には特定の馬に対しての不自然な大量投票や八百長を予言するツイートがあるなど大きな波紋を広げている。

19,319 view お気に入り追加 0

レース前に八百長を予言するツイート

google imghp

レース前に公開された八百長を予言するツイート
via google imghp
この「金沢競馬八百長告発者」という人物のツイート。
レース前から八百長が起きることを察知していたかのようなツイートで、1番人気⑥ハクサンスカイの吉原寛人騎手と4番人気⑦ペドレリーアの青柳正義騎手が八百長を起こすと予言している。

結果は・・・

1着:⑧クイニーアマン(3番人気)
2着:①ヤマカツサユリ(2番人気)
3着:④ウインドエーデル(7番人気)
4着:⑦ペドレリーア(4番人気)
5着:⑤ウインドユナチャン(5番人気)
6着:②エイシンシャンプー(6番人気)
7着:③リコーヨミ(8番人気)
8着:⑥ハクサンスカイ(1番人気)←大差
結果は「金沢競馬八百長告発者」という人物の予言通り①④⑧で決まり、八百長すると予言された吉原寛人騎手騎乗の⑥ハクサンスカイは「好スタート」→「即ブレーキ」→「外の馬に進路を譲る」→「いきなりムチ連打」→「大外回して3コーナーでガス欠」という無茶苦茶な騎乗で大差の最下位に沈んだ。

それに加えて、3番人気→2番人気→7番人気の決着でブービー人気馬が馬券に絡んでいるにも関わらず、三連単配当が4900円と安すぎたせいで「これは絶対に八百長だ」という声が続出する事態に。
google imghp

レース後のツイートだが、予言通りの結果に不気味な感じがする。
via google imghp
13時45分発走のレースだったが、13時40分頃のオッズで①④⑤⑧BOXが突如として上位人気に浮上し、いきなり馬券が売れる珍現象が発生した。それまでは⑥ハクサンスカイを1着とした馬券だったが、ハクサンスカイが負けることを知った人物が一気に大金をつぎ込んだものと思われる。
ちなみに、勝ったクイニーアマンと最下位のハクサンスカイは同一馬主(河崎五市)、同一厩舎(加藤和義)ということでメンバー自体がかなりキナ臭く、今回の八百長は馬主による仕業か?!と疑ってしまう。

八百長の当事者がJRAにやって来る!!?

google imghp

吉原寛人(金沢競馬所属)
via google imghp
今回の八百長に関与したハクサンスカイに騎乗にしていた吉原寛人騎手は2013年にも八百長に関わっており、地方競馬では常習犯として有名な人物のようだ。
一方で、腕前はかなりの一流で地方No.1との呼び声が高く、リーディングを多数獲得するなどトップジョッキーとして活躍している。今年もJRAの騎手免許試験を受ける予定のようだが。(すでに4回落ちている)今回は吉原騎手を高く評価している某大手牧場の代表が移籍に向けて陰で動いているとの噂があるが、これをJRAは快く受け入れて良いのだろか。ここはJRAの良識が試されるだろう。

金沢競馬では日常茶飯事

”勝ち馬の前走着順が悪いのに金沢の専門紙は今回全員この馬に◎を打ってる。専門紙も全員知ってるグルだな。”

”アナウンサーまで八百長知ってんじゃねえか。
明らかに先頭じゃないのに、⑧が先頭に立ちました、って実況多すぎ。”

”金沢は八百長認めたら競馬場潰れる。
厩舎関係者も生活出来なくなるから絶対に認めないぞ。”

”行政が動かない限りいくらでも隠し通せる。
その行政も関係者多数のこの興業を一瞬で潰すようなマネはできないだろう。”

”金沢競馬も黙認するしかないからやりたい放題。
認める以外の方法で八百長防止しようとしても鼬ごっこ状態。”

”病院の待合室みたいな雰囲気だぞ金沢は。”
毎年存続が危ぶまれている金沢競馬。2014年には本格的に廃止される予定から何とか踏み止まったが、いまだに苦しい経営状況が続いている。それがあって、利益を上げるためならいくらでも八百長して稼いでやろう的な考えが金沢競馬全体にあるのだろう。

金沢競馬の闇は思った以上に深い気がしてならないが、是非ともメディア関係者には金沢競馬の実態を洗いざらい調べ上げてもらいたい。特に文春さん、お願いします!!
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

吉原寛人、JRAから願書を拒否される・・。八百長が原因か??

吉原寛人、JRAから願書を拒否される・・。八百長が原因か??

”地方No.1ジョッキー”との呼び声が高く、毎年のようにJRA騎手免許試験を受験していた吉原寛人騎手が今年はJRAから願書の受け入れを拒否されていたことが判明した。やはり八百長疑惑が影響したか・・・。
18,816 view
武豊騎手が前人未到の地方全場重賞制覇を達成!!

武豊騎手が前人未到の地方全場重賞制覇を達成!!

4日火曜、金沢競馬場で白山大賞典(G3・2100m・12頭)が行われ、武豊騎手騎乗の1番人気ケイティブレイブが直線抜け出して重賞2勝目を飾った。また、この勝利で武豊騎手は前人未到の地方全場重賞制覇を達成した。
2,446 view
鮫島克駿騎手(19)が未成年飲酒で騎乗を自粛していた

鮫島克駿騎手(19)が未成年飲酒で騎乗を自粛していた

若手期待のホープ・鮫島克駿騎手が4月17日のレースを最後に、約1か月後の5月14日まで騎乗を自粛していたことが判明した。最大の理由は未成年飲酒によるもので、若気の至りからか色々とやらかしてしまったようだ。
7,437 view
【八百長】先輩を勝たせるため??今年未勝利の騎手に後輩がアシスト

【八百長】先輩を勝たせるため??今年未勝利の騎手に後輩がアシスト

5月8日に行われた高知競馬第4Rでイチカバチカ号に騎乗していた石本純也騎手が3コーナーからゴールにかけて必要以上に後ろを振り向いたうえに、全く追う仕草をみせなかったことに”八百長疑惑”が持ち上がった。
7,350 view
【悲報】どうしてこうなった...。岩田康誠の風貌が変わっている件

【悲報】どうしてこうなった...。岩田康誠の風貌が変わっている件

元NMB48”しまれな”こと島田玲奈がオープンしたカフェ「saq*cafe」にJRA騎手の岩田康誠が来店したのだが、ネットでは風貌の変わり具合が話題になり、「もう終わったな」との声が。
54,834 view

共通キーワード

この記事のキュレーター

BRIAN BRIAN