2016年8月24日 更新

ばんえい競馬のイベントで武豊騎手が4000勝達成を明言!!

22日、北海道の帯広市でばんえい競馬が主催する「JRAジョッキーDAY」イベントが行われた。トークショーに参加した武豊氏は、来週から札幌競馬場で騎乗する事について「今週中に4000勝を達成したい」と意欲を覗かせた。

963

「JRAジョッキーDAY」のトークショーにて

軽快なトークで会場を盛り上げる武豊騎手

軽快なトークで会場を盛り上げる武豊騎手

MCが「お忙しい中お越し頂き…」という挨拶に対して、「休んでいたので忙しくありません」と入りからジョークを飛ばし駆け付けたファンの笑いを誘っていた。

父の他界後、公の場に初めて姿を表した氏だったが、さすがそこはベテランのエンターテイナーである。しっかりと仕事モードに切り替えている様だった。
via google imghp
先週まで騎乗停止処分だったが、今秋のWASJ参加を含めて札幌競馬場で騎乗を再開する武豊騎手。残り3勝に迫っている4000勝についても、「何とか今週の札幌で達成出来ると良いですね」と強い意気込みを語った。

※尚、この数字は海外・地方の計165勝も含んだものだが、JRA公式だと地方は地方交流競走のみ、海外は日本馬の重賞勝利のみのカウントとの事。計算方法によっては、既に4000勝を達成しているとの記事もあるのでそこは予めご了承頂きたい。

4000勝でイチロー超え

雑誌「Number」の特集ページでイチロー選手の真似を...

雑誌「Number」の特集ページでイチロー選手の真似をする武豊騎手

8月23日現在、JRA通算で19976回騎乗。その中で約4000勝近い数字を挙げる武豊騎手はまさに「天才」である。

スポーツ、環境、年数など様々な点で相違はあるものの、先にメジャー通算3000本安打を達成したイチロー選手と同じ形容詞を持ってその敬意を表したい。
via google imghp
武豊騎手が日本で積み重ねた記録はこれだけではない。

例えば年間記録に限って見ても以下の通りである。

・年間最多勝 212勝 (2005年)

・年間最多重賞勝利 23勝 (2005年)

・年間GⅠ最多勝利 6勝 (2005年)

・年間GⅠ勝利数(交流含む) 11勝 (2005年)

・年間最高勝率 0.291 (2002年)

・年間最高連対率 0.435 (2002年)

・年間最多獲得賞金 44億1404万2千円 (2005年)

もはや、「天才」を通り越して「バケモノ」だ。

年間最高連対率の4割超えはちょっと考えられないレベル。ひと開催のみの短期なら十分に他の騎手でも達成は可能だろうが、これを年間で約50週続けてしまうのだから驚きなのだ。

今でこそ、外国人や地方出身の騎手たちが台頭して来たがそれでも全盛期の武豊騎手と比べたらまだまだ安定感に欠ける印象だ。当時はそれが普通の感覚だったが、こうしてリアルに比較して行くと改めて氏の凄さが分かって来ましたね。

今年はデビュー30周年で武豊展も開催

自身の個展開催でオープニングパーティーに出席した武豊騎手

自身の個展開催でオープニングパーティーに出席した武豊騎手

今年は武豊騎手にとって何かと節目の年でもある。

25周年の際にも開催した「武豊展」の30周年版が春に東京・京都の2会場で行われた。期中は全国の競馬ファンが集い、イベントは大盛況の内に終えたという。これも、武豊騎手のカリスマ性が成せる賜物だろう。
via google imghp
お祝いに駆け付けた北島三郎氏と木梨憲武氏

お祝いに駆け付けた北島三郎氏と木梨憲武氏

この他、かねてより親交のある各界の大御所たちも次々と来場。

お祝いの花の名前を見てもその交遊の幅の広さが分かります。こういった所でも、武豊騎手の社交性の高さが垣間見れますね。やはり、大事を成す人というのはその前に根本的な人間力も偉大なのであります。
via google imghp
筆者も行こうと思っていたのですが、スケジュール的にあえなく断念。

行った友人も内容に大満足していたとの事で、現在の所、今年の後悔度No.1候補である事は間違いありません。…何とか35周年も開催して頂きたいものです。その前に、武豊騎手に現役をそれまで続けてもらわないといけませんねw

まとめ

いやー、やっぱり武豊騎手って凄いですね。

ここまで長く競馬界のトップを走っておられるともう「競馬=武豊」的な感覚になってしまっているのではないでしょうか??余り競馬に詳しくない人でもその名前だけは絶対に知っておられますよね。メインコンテンツの枠を超えて、一人の名前が先にそのもののイメージを連想させるってだけでかなりの影響力です。

逆を言えば、同じ立場の人って他にいますかね??思い浮かべてもそんなに出て来ないんですよね。そう考えると、武豊騎手って人は日本にとっても本当に貴重な唯一無二の存在なのであります。

いずれは人間国宝にと、勝手に筆者は信じ込んでおります。何はともあれ、今週中に「4000勝」をバシッと決めちゃって下さい!!
20 件

関連する記事

キタサンブラックは果たして鉄板か!?その死角を徹底検証!!

キタサンブラックは果たして鉄板か!?その死角を徹底検証!!

今年の宝塚記念で絶対視されている現役最強馬のキタサンブラックが本当に鉄板級なのかを徹底検証。血統、ローテーション、距離や馬場適正、オカルト的な要素までその不安点を探ります。もしかしたら思わぬ消し材料が見つかるかも??
 525
炎の体育会TVに武豊、ルメール、デムーロ、浜中騎手が出演!!

炎の体育会TVに武豊、ルメール、デムーロ、浜中騎手が出演!!

5月13日に放送予定の『炎の体育会TV』に、中央競馬会から武豊、C.ルメール、M.デムーロ、浜中俊の4騎手が出演予定だ。情報で先出しされた収録画像の一部を見たファンたちの間ではネットである事について早くも炎上騒ぎとなっている。
 2,466
武豊騎手好調の理由は社台グループとの復縁が影響?!

武豊騎手好調の理由は社台グループとの復縁が影響?!

今年の桜花賞でリスグラシューに騎乗して2着、さらには皐月賞でも12番人気ダンビュライトに騎乗して3着に入り、三連単100万円超えの大波乱の立役者となった武豊騎手。シーズン開幕から好調を維持している理由は一体何なのだろうか・・・。
 3,470
【動画】騎手のかっこいいガッツポーズ歴代レースまとめ

【動画】騎手のかっこいいガッツポーズ歴代レースまとめ

騎手がゴール入線時、歓喜の余りファンに対してガッツポーズを見せる瞬間がありますよね。あのシーンは本当に記憶に残りますが、中でも特にかっこいいと思ったレースを個人的にピックアップしてみました。どうぞ御覧下さいませ。
 1,675
【格付け】馬券で買えるリーディング上位騎手ランキング

【格付け】馬券で買えるリーディング上位騎手ランキング

主にリーディング上位圏内で活躍する騎手を対象に、競馬ニュース.TV独自のレーティングを採用。その数値を元にして馬券で買えるランキングを発表させて頂きます。但し、当格付けは基本的に重賞(GⅠ~Ⅲ)での騎乗ベースです。
 1,796

関連するタグ

著者

マッケン王 マッケン王