2016年11月17日 更新

グルヴェイグ2014(馬名:ヴァナヘイム)をPOG指名する!?

「グルヴェイグ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!

3,217

馬体診断

グルヴェイグの2014年 ♂ (馬名:ヴァナヘイム)

グルヴェイグの2014年 ♂ (馬名:ヴァナヘイム)

父馬:キングカメハメハ
母馬:グルヴェイグ
母父:ディープインパクト
所属:角居勝彦厩舎
生産:ノーザンファーム(安平町)
馬主:サンデーレーシング
via google imghp
ご存知、エアグルーヴ-ダイナカールの牝系。言わずもがな、POGでも有力な血統で本馬もその一流のDNAを脈々と受け継ぐ。現時点での馬体重は480kgを超えており、一級戦と互角に渡り歩くには最低でも400kg後半は欲しい所から見ても、この馬は既に十分過ぎる位の成長過程を踏んでいる。この一族は比較的、脚元も強く余程の事がない限りは外れる事はないだろう。

血統構成

キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector Raise a Native
Raise You
Miesque Nureyev
Pasadoble
マンフィス ラストタイクーン トライマイベスト
Mill Princess
Pilot Bird Blakeney
The Dancer
グルヴェイグ ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
エアグルーヴ トニービン カンパラ
Severn Bridge
ダイナカール ノーザンテースト
シャダイフェザー


兄弟馬

初仔

近親馬

アドマイヤグルーヴ
ルーラーシップ

血統評価:1.0pt

母はダイナカール、エアグルーヴと続く王道血統、本線姉アドマイヤグルーヴは、父SSでドゥラメンテを出しているが半姉のポルトフィーノもコンスタントに優秀な産駒を量産しているので父ディープインパクトがどこまで通用するかだが母グルヴェイグも活躍馬を出す可能性は高い。ただ初仔なのでそのあたりが未知数ではあるだろう。

前評判

関係者曰く、「ぐんぐん成長していて、筋肉も付いて本当に良い体になって来ました。性格も大人しく乗りやすい印象で、距離に対しての融通性もあると思います。仕上り早でもありますが、血統が血統なだけに焦らず馬に合わせてじっくり進めて行く予定です」との事。又、管理予定の角居調教師も本馬について絶賛しているとのコメントもあった。要は、周りから一目も二目も置かれる存在という事である。

馬名の由来

ヴァナヘイム

【意味】…北欧神話に登場するヴァン神族の国

母親のグルヴェイグが“北欧神話の女神”という事からの連想だろう。この一族は名前に「ヴ」を用いる事が多く、そのイントネーションがまたカッコ良さを引き立たせている。個人的には、他の馬ももっと「ヴ」を多用すれば良いとさえ思っている。いずれにせよ、どんな名前でもその馬が走ってくればしっくりと馴染んで来るのではあるが。

編集部内の評価

エアグルーヴ産駒の中でも特に期待していたグルヴェイグの初仔。当時のパフォーマンスを見ても、母親自身の競争能力は極めて高かった。その類まれなDNAはこのヴァナヘイムもしっかりと継承しているに違いない。しかもこれからのマストブラッドとなって行くであろうキンカメ×ディープ配合。逆にこれだけの下地が揃っているので走ってもらわないと困る。ただ、個人的には初仔は敬遠する方向で考えている。(田中)
アンチエアグルーヴ、アンチアドマイヤグルーヴの私もサンデーレーシングのドゥラメンテはファンであるしポルトフィーノ産駒もさほどアンチ意識はない。グルヴェイグもそういった意味では、アンチ意識ないが初仔をあえてさわりにいくほどの興味はない。(大川)
個人的にルーラーシップが大好きということもあり、エアグルーヴ一族の血を引くこの馬も初仔という懸念材料はあるものの、それよりも期待の方が大きく指名する予定。とうとう母父ディープの時代になったことに驚いている。(小野寺)
20 件

関連する記事

マトゥラー2014(馬名:アラハバード)を指名する!?

マトゥラー2014(馬名:アラハバード)を指名する!?

「マトゥラー2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 1,393
ハウオリ2014(馬名:ハナレイムーン)を指名する!?

ハウオリ2014(馬名:ハナレイムーン)を指名する!?

「ハウオリ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 1,899
ミスアンコール2014(馬名:ミンネザング)をPOG指名する!?

ミスアンコール2014(馬名:ミンネザング)をPOG指名する!?

「ミスアンコール2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 1,378
アパパネ2014(馬名:モクレレ)をPOG指名する!?

アパパネ2014(馬名:モクレレ)をPOG指名する!?

「アパパネ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 4,123
コロナシオンが初のマイル戦に登場、大きな変わり身に期待

コロナシオンが初のマイル戦に登場、大きな変わり身に期待

ブエナビスタの初仔でキングカメハメハ産駒のコロナシオンが、日曜阪神の3歳500万下で初めてマイルに挑戦する。新馬の楽勝以降、全くそのポテンシャルを発揮出来ていない本馬だが、陣営としてはこの距離で新味を引き出したい。
 3,044

関連するタグ

著者

競馬ニュース.tv 編集部 競馬ニュース.tv 編集部