2016年11月30日 更新

ブリッツフィナーレ2014(馬名:キセキ)を指名する!?

「ブリッツフィナーレ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!

1,448

馬体診断

ブリッツフィナーレ2014 ♂ (馬名:キセキ)を指名...

ブリッツフィナーレ2014 ♂ (馬名:キセキ)を指名する!?

父馬:ルーラーシップ
母馬:ブリッツフィナーレ
母父:ディープインパクト
所属:角居勝彦厩舎(栗東)
生産:下河辺牧場(日高町)
馬主:石川達絵
掲載出来る主だった画像が見当たらないが、他媒体での馬体を見る限りではそこまでルーラーシップ産駒らしい筋骨隆々な馬体でも無い。どちらかと言えば、母父ディープインパクトの方がより強く出ている感じではあるものの、全体的な作りはまだ緩い印象。本格化は来年の春以降になるかもしれないだろう。角居厩舎だけに、クラシックに間に合わなければかなりゆっくり育てそうでそこがかなりのポイントとなる。

血統構成

ルーラーシップ キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector
Miesque
マンファス ラストタイクーン
Pilot Bird
エアグルーヴ トニービン カンパラ
Severn Bridge
ダイナカール ノーザンテースト
シャダイフェザー
ブリッツフィナーレ ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
ロンドンブリッジ ドクターデヴィアス Ahonoora
Rose of Jericho
オールフォーロンドン Danzig
Full Card


兄弟馬

特になし

近親馬

ダイワエルシエーロ 牝

ダイワエルシエーロ 牝

父馬:サンデーサイレンス
母馬:ロンドンブリッジ
母父:ドクターデヴィアス
所属:松田国英厩舎(栗東)
生産:下河辺牧場(日高町)
馬主:大城敬三

通算成績:13戦5勝(5-1-1-6)
主な勝鞍:オークス、マーメイドS、京阪杯、クイーンCなど
via google imghp
ビッグプラネット 牡

ビッグプラネット 牡

父馬:ブライアンズタイム
母馬:ロンドンブリッジ
母父:ドクターデヴィアス
所属:南井克巳厩舎(栗東)
生産:下河辺牧場(日高町)
馬主:田中八郎

通算成績:13戦3勝(3-0-0-10)
主な勝鞍:アーリントンC、京都金杯など
via google imghp

血統評価:1.0pt

ロンドンブリッジ一族の伏線血統も母父ディープインパクトで今後のPOGの為に母父ディープインパクトの印象を判断する候補の1頭だろうか。上2頭がからっきしなので血統背景からの強調材料は少ない。

前評判

牧場関係者のコメントでは、『うちのルーラーシップ産駒の中では1番動きが素軽いですね。上と比較しても手応えはありますよ。踏み込みに力強さが見られ、中距離を主戦に活躍してくれそうです』との事。11月末に入厩し、年明けデビューを目処に調整中だ。

馬名の由来

キセキ

【意味】…キセキ

文字通りの奇跡。久々にこういった直球な馬の名前を見た気がするが、キズナ以来あまり違和感が無くなった気がする。普通なら変なネーミングと思うのだが。

編集部内の評価

曾祖母のオールフォーロンドンから流れる繁栄族の血がなかなか上手く機能していない印象。祖母のロンドンブリッジも仔出しに関しても優秀だっただけに母のブリッツフィナーレにも期待してしまうのだが…今のところは当たりを引きそうにないのでスルーだ。(田中)
ロンドンブリッジが大好きなのでもっと安定した産駒を生む繁殖牝馬ほしいところだがダイワエルシエーロの子出しがもっと安定しれてばな~。ここは悩まずパスです。(大川)
母方のロンドンブリッジ、ダイワエルシエーロはいい馬だが、繁殖牝馬としては全く目立っていないので正直期待が薄い。ルーラーシップも最初は期待していたが、最近は全然なのでここは見送る。(小野寺)
21 件

関連する記事

エポキシ2014(馬名:レクセル)を指名する!?

エポキシ2014(馬名:レクセル)を指名する!?

「エポキシ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 697
土曜函館の湯川特別にホウオウドリームが出走、2連勝なるか

土曜函館の湯川特別にホウオウドリームが出走、2連勝なるか

2戦目の未勝利戦を強烈な末脚で差し切ったホウオウドリーム。勢いに乗って函館の準メイン、湯川特別に連勝を懸けて登場する。鞍上に矢作芳人厩舎所属の坂井瑠星騎手を配し、フレッシュなコンビで降級組や経験馬たちとの戦いに臨む。
 2,117
キラーコンテンツが満を持して登場!!シルクの最高額募集馬

キラーコンテンツが満を持して登場!!シルクの最高額募集馬

昨年のシルクレーシング最高額1億円で募集されたキラーコンテンツ。一度はデビューが決まったもののソエで見送りとなり遂に春のクラシックは棒に振ってしまった。しかし、まだまだ巻き返しはきく筈だ。鞍上は福永祐一騎手。
 2,104
コンテスティッド2014(馬名:サトノルーラー)を指名する!?

コンテスティッド2014(馬名:サトノルーラー)を指名する!?

「コンテスティッド2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 1,194
ランズエッジ2014(馬名:ブルークランズ)を指名する!?

ランズエッジ2014(馬名:ブルークランズ)を指名する!?

「ランズエッジ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 641

関連するタグ

著者

競馬ニュース.tv 編集部 競馬ニュース.tv 編集部