2017年4月7日 更新

2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

4月8、9日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はクラシック第一弾となる桜花賞が行われ、土曜は東西でNZT&阪神牝馬Sと見所満載な週末。そして条件戦にも春競馬らしく好逸材が揃った。

225

クィーンズベスト|土曜中山9R|野島崎特別

クィーンズベスト(牝4歳)

クィーンズベスト(牝4歳)

父:ワークフォース
母:ラスティングソング
母父:フジキセキ
調教師:大久保龍志(栗東)
馬主:林正道
生産者:ノーザンファーム
通算成績:13戦2勝
via google imghp
昨年のチューリップ賞では勝ち馬で後のオークス覇者シンハライトから0秒3差の4着と健闘したクィーンズベスト。4歳で迎えた今年2走は2着→2着と惜しい競馬が続いており、今回こそはきっちり勝ち切って難なく昇級を決めたいところ。何にせよ、2歳時には現役屈指の実力馬サトノダイヤモンド相手に0秒6差の2着に詰め寄るなど能力は高く、得意の先行力を武器にここから巻き返せるか。

アンタラジー|土曜阪神10R|心斎橋S

アンタラジー(牡5歳)

アンタラジー(牡5歳)

父:ディープインパクト
母:プリティカリーナ
母父:Seeking the Gold
調教師:萩原清(美浦)
馬主:池谷誠一
生産者:ノーザンファーム
通算成績:8戦4勝
via google imghp
昨年6月の多摩川S(3着)から手術明け&初西下で復帰戦を迎えるアンタラジー。今年で5歳を迎えたが、体質の弱さが影響してここまで僅か8戦と底を見せておらず、伸び代はまだ大いにありそう。以前は控える競馬で終い勝負に徹していたが、近4走は先行して3勝しており、今回もすんなり好位を確保できれば上位争いは濃厚だ。鞍上に3戦3勝と好相性のC.ルメール騎手を配して復活Vとなるか。

イチダイ|土曜中山10R|湾岸S

イチダイ(牡4歳)

イチダイ(牡4歳)

父:シンボリクリスエス
母:テンイムホウ
母父:ラムタラ
調教師:柄崎孝(美浦)
馬主:合同会社三度屋
生産者:辻牧場
通算成績:23戦4勝
via google imghp
一昨年に北海道門別でデビューし、11戦2勝の成績で昨年中央へ移籍してきたイチダイ。移籍後は芝の中距離を中心に使われ、ここまで12戦して「2-7-3-0」と抜群の安定感を見せている。今回は500万下→1000万下を連勝して初の昇級戦となり相手も強化されるが、得意の中山ならチャンスはあるはず。若干気の悪い面もあるが、そこは手の内に入れている内田博幸騎手なら心配ない。

ドロウアカード|日曜阪神9R|忘れな草賞

ドロウアカード(牝3歳)

ドロウアカード(牝3歳)

父:ダイワメジャー
母:アスドゥクール
母父:ジャングルポケット
調教師:角田晃一(栗東)
馬主:GⅠレーシング
生産者:社台コーポレーション白老ファーム
通算成績:6戦1勝
via google imghp
フラワーC3着の実績を引っ提げ、オークスへ向けて賞金加算を狙うドロウアカード。その前走のフラワーCは好スタートを決めて先手を奪ったが、直線ではファンディーナに5馬身以上も突き離され完敗。それでも直線はしぶとい粘りを見せており、ただ単に相手が悪かったとしか言いようがない。今回のメンバーなら地力・実績ともに上位で、オークス参戦を確実なものにするためにも落とせない一戦になる。

エアワイバーン|日曜福島10R|燧ケ岳特別

エアワイバーン(牡4歳)

エアワイバーン(牡4歳)

父:ハービンジャー
母:ネオイリュージョン
母父:ネオユニヴァース
調教師:角居勝彦(栗東)
馬主:ラッキーフィールド
生産者:ノーザンファーム
通算成績:9戦1勝
via google imghp
叔父に国内屈指の名馬キングカメハメハがいるエアワイバーン。前走は1番人気に支持されながらも12着の大敗を喫したが、速い脚が使えない本馬にとって鋭い切れ味が要求される京都コースは合わなかった印象。今回、舞台は小回りでアップダウンが多い福島に変わり、距離も得意の2600mに延長される。極端に後ろ過ぎず、中団でレースができれば消耗戦になりそうなここなら十分に巻き返せるはず。
15 件

関連する記事

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

4月29・30日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はダービートライアルの青葉賞、そして伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)が行われ、その他にも春競馬らしく見どころ満載な週末になりそう。
 244
〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

4月23日(日)のWIN5各対象レースの注目馬と大筋の買い目をここで紹介。あくまで枠順決定前の段階のものであるため、最終的なジャッジは独自の予想スタイルと確固たる信念にお任せしたい!!
 377
2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

4月22・23日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週から東京・京都開催が始まり、より一層春競馬が盛り上がりそう。そして三冠馬オルフェーヴルの全妹がようやくターフに登場する。
 225
2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

4月15、16日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は牡馬クラシック第一弾となる皐月賞が中山を舞台に行われ、前日の阪神でも古馬ダート重賞アンタレスS(GⅢ)と見どころ満載な週末。
 250
2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

4月1、2日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は記念すべき第1回目となる大阪杯(GⅠ)に注目が集まるが、ここではいずれ大舞台に立ちそうな逸材を紹介する。
 280

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN