2017年4月21日 更新

2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

4月22・23日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週から東京・京都開催が始まり、より一層春競馬が盛り上がりそう。そして三冠馬オルフェーヴルの全妹がようやくターフに登場する。

225

オルファン|土曜京都5R|3歳未勝利

オルファン(牝3歳)

オルファン(牝3歳)

父:ステイゴールド
母:オリエンタルアート
母父:メジロマックイーン
調教師:池江泰寿(栗東)
馬主:サンデーレーシング
生産者:社台コーポレーション白老F
通算成績:0戦0勝
via google imghp
全兄にドリームジャーニー、オルフェーヴルがおり、早くから活躍が期待されていたオルファン。ステイゴールド×メジロマックイーンという「黄金配合」の持ち主だけにすでに彼女のファンは多い。体質的な弱さからここまでデビュー時期が遅れたが、ようやく走れる状態にこぎつけた。この血統を知り尽くす陣営は「良いものを持っている」と一定の評価をしており、あとは実戦に行ってどうか。馬体重が400kg未満と使い詰めできないタイプだけに初戦で結果を残したい。

レアリスタ|土曜東京10R|府中S

レアリスタ(牡5歳)

レアリスタ(牡5歳)

父:ステイゴールド
母:トキオリアリティー
母父:Meadowlake
調教師:堀宣行(美浦)
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
通算成績:8戦4勝
via google imghp
半兄にGⅠ2勝馬リアルインパクトを持つレアリスタ。本馬もデビュー前から大きな期待を寄せれていたが、成績がなかなか安定せず飛躍できていない。前走のカウントダウンSは、初の関西圏輸送と右回りが影響して14着の大敗を喫し、一度立て直された今回は仕切り直しの一戦になる。舞台は4勝を挙げている得意の東京に戻り、鞍上にC.ルメール騎手を配したことからも陣営の意気込みが感じられる。今年初戦をものにして絶好のスタートを切りたい。

ベストマッチョ|土曜東京11R|オアシスS

ベストマッチョ(牡4歳)

ベストマッチョ(牡4歳)

父:Macho Uno
母:Encore
母父:Storm Cat
調教師:手塚貴久(美浦)
馬主:馬場幸夫
生産者:Fredericka V. Caldwell & Mitchel Skolnick
通算成績:7戦4勝
via google imghp
キャリア7戦全てが東京コースで、格上挑戦となった根岸S(12着)以外は一度も連対を外していない”府中専用機”。前走のバレンタインSではブラゾンドゥリスにゴール前で競り負けたが、休み明け2戦目で変わり身を見せ、0.1秒差の2着と互角の内容。今回は2月の前走からあまり間隔が開いておらず、このメンバーなら上位争いは必至。この次は5月の欅Sにも出走が決まっており、秋に向けて何とか府中の舞台で賞金を加算しておきたい。

サトノキングダム|日曜東京9R|石和特別

サトノキングダム(牡4歳)

サトノキングダム(牡4歳)

父:ディープインパクト
母:ダリシア
母父:Acatenango
調教師:国枝栄(美浦)
馬主:里見治
生産者:社台ファーム
通算成績:4戦2勝
via google imghp
約8ヶ月ぶりの実戦となった前走の館山特別はプラス18kgでの出走だったが、結果は勝ち馬サトノスティングタイム差なしのクビ差2着と復帰戦にしてはかなり上々の内容。今回は一度使われたことで上積みが見込め、デビュー戦で手綱を取った戸崎圭太騎手との再タッグも心強い。元々はクラシックでの有力候補に挙げられた逸材で、秘めたポテンシャルは間違いなく重賞級。ここから同世代のマカヒキ、サトノダイヤモンドに追いつく飛躍を期待したい。

キロハナ|日曜京都12R|4歳上1000万下

キロハナ(牡5歳)

キロハナ(牡5歳)

父:ディープインパクト
母:ハウオリ
母父:キングカメハメハ
調教師:池江泰寿(栗東)
馬主:金子真人ホールディングス
生産者:社台ファーム
通算成績:6戦3勝
via google imghp
約9ヶ月半ぶりの実戦となった前走は、中団前目追走から最後は外から鮮やかに抜け出して後続を2馬身突き離して快勝し、改めてポテンシャルの高さを示した。長期休養明け2戦目の今回、相手は強化されるが、大舞台を目指す本馬にとってここは通過点でしかないはず。ディープインパクト×キングカメハメハという日本競馬屈指の良血だけに今後の大躍進が期待できる。今回は一気に突き抜けるかもしれない。
15 件

関連する記事

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

4月29・30日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はダービートライアルの青葉賞、そして伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)が行われ、その他にも春競馬らしく見どころ満載な週末になりそう。
 242
〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

4月23日(日)のWIN5各対象レースの注目馬と大筋の買い目をここで紹介。あくまで枠順決定前の段階のものであるため、最終的なジャッジは独自の予想スタイルと確固たる信念にお任せしたい!!
 374
2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

4月15、16日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は牡馬クラシック第一弾となる皐月賞が中山を舞台に行われ、前日の阪神でも古馬ダート重賞アンタレスS(GⅢ)と見どころ満載な週末。
 249
2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

4月8、9日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はクラシック第一弾となる桜花賞が行われ、土曜は東西でNZT&阪神牝馬Sと見所満載な週末。そして条件戦にも春競馬らしく好逸材が揃った。
 225
2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

4月1、2日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は記念すべき第1回目となる大阪杯(GⅠ)に注目が集まるが、ここではいずれ大舞台に立ちそうな逸材を紹介する。
 280

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN