2017年4月14日 更新

2017年4月第3週の注目出走馬まとめ

4月15、16日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は牡馬クラシック第一弾となる皐月賞が中山を舞台に行われ、前日の阪神でも古馬ダート重賞アンタレスS(GⅢ)と見どころ満載な週末。

248

レトロロック(M.デムーロ)|土曜阪神8R|4歳上500万下

レトロロック(牡5歳)

レトロロック(牡5歳)

父:ディープインパクト
母:サムワントゥラブ
母父:シンボリクリスエス
調教師:角居勝彦(栗東)
馬主:金子真人ホールディングス
生産者:日高大洋牧場
通算成績:16戦2勝
via google imghp
近5走全てで1番人気の支持を集めるも、2着3回、3着1回、掲示板外となかなか勝ち切れないレトロロック。元々秘めたポテンシャルは確かなだけに、あとは少しの運と乗り役の手助けが欲しい。年明け3戦目の今回、鞍上に初コンビとなるM.デムーロ騎手を配してきたことからも陣営の意気込みが感じられる。そろそろ惜敗に終止符を打って次のステージへ進みたい。

エクレアスパークル(川田将雅)|土曜阪神9R|はなみずき賞

エクレアスパークル(牡3歳)

エクレアスパークル(牡3歳)

父:ハーツクライ
母:プリティカリーナ
母父:Seeking the Gold
調教師:中内田充正(栗東)
馬主:李柱坤
生産者:ノーザンファーム
通算成績:2戦1勝
via google imghp
今年2月の阪神メイクデビューを断然人気に応えて快勝すると、続く若葉Sでは勝ち馬アダムバローズに押し切りを許したものの、直線で追われてからしっかり伸びてハナ差2着と高いポテンシャルを発揮した。当初は皐月賞参戦も有力だったが、陣営は確実に賞金加算できる条件戦を選択。最大目標である日本ダービーへここは内容も結果も問われる一戦になる。

レッドローゼス(蛯名正義)|土曜中山9R|山藤賞

レッドローゼス(牡3歳)

レッドローゼス(牡3歳)

父:ステイゴールド
母:リヴィアローズ
母父:Galileo
調教師:国枝栄(美浦)
馬主:東京ホースレーシング
生産者:坂東牧場
通算成績:5戦1勝
via google imghp
昨年9月の未勝利戦では2着に敗れたものの、勝ち馬サトノアレスとはタイム差なしのハナ差決着と互角の内容。さらにベゴニア勝でもサトノアレスに0.4秒差の4着に詰め寄っている。年明け2戦目となる今回はより前進が見込め、前走からの距離短縮もプラスになりそう。デビューから全5戦でコンビを組む蛯名正義騎手も手の内に入れており、相手関係からもここは上位争い必至だろう。

トウショウドラフタ(田辺裕信)|日曜中山10R|春雷S

トウショウドラフタ(牡4歳)

トウショウドラフタ(牡4歳)

父:アンライバルド
母:ウイッチトウショウ
母父:ジェイドロバリー
調教師:萱野浩二(美浦)
馬主:トウショウ産業
生産者:トウショウ牧場
通算成績:13戦5勝
via google imghp
昨年、3連勝でファルコンSを制し、NHKマイルCでも勝ち馬メジャーエンブレムに0.3秒差の5着に詰め寄るなど早くから高い能力を発揮している最強世代屈指のスプリンター。近2走は重賞級古馬相手に二桁着順が続いているが、強敵に揉まれた経験は今後に生かせるはずだ。今年初戦の今回は、好相性の田辺裕信騎手と再コンビとなり昨年から地力強化があれば久々でも上位争いは濃厚だろう。

ハナズレジェンド(坂井瑠星)|日曜阪神11R|難波S

ハナズレジェンド(牡4歳)

ハナズレジェンド(牡4歳)

父:ハーツクライ
母:ムーンライトゼファー
母父:ムーンロケット
調教師:矢作芳人(栗東)
馬主:広尾レース
生産者:カナイシスタッド
通算成績:10戦3勝
via google imghp
3歳時の昨年2月にデビューを果たし、ここまで10戦全て3着以内と抜群の安定感を見せるハナズレジェンド。昨夏の札幌では、手綱を取ったJ.モレイラが「一番印象に残ったのはハナズレジェンド」とコメントを残した逸材だ。管理する矢作師も大きな期待を寄せており、古馬となった今年は重賞制覇も夢ではない。このメンバーならまず勝ち負けだろう。
15 件

関連する記事

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

2017年4月第5週の注目出走馬まとめ

4月29・30日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はダービートライアルの青葉賞、そして伝統の長距離GⅠ天皇賞(春)が行われ、その他にも春競馬らしく見どころ満載な週末になりそう。
 241
〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

〈2017/04/23〉今週のWIN5予想

4月23日(日)のWIN5各対象レースの注目馬と大筋の買い目をここで紹介。あくまで枠順決定前の段階のものであるため、最終的なジャッジは独自の予想スタイルと確固たる信念にお任せしたい!!
 365
2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

2017年4月第4週の注目出走馬まとめ

4月22・23日に出走を予定している出走馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週から東京・京都開催が始まり、より一層春競馬が盛り上がりそう。そして三冠馬オルフェーヴルの全妹がようやくターフに登場する。
 222
2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

2017年4月第2週の注目出走馬まとめ

4月8、9日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週はクラシック第一弾となる桜花賞が行われ、土曜は東西でNZT&阪神牝馬Sと見所満載な週末。そして条件戦にも春競馬らしく好逸材が揃った。
 223
2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

2017年4月第1週の注目出走馬まとめ

4月1、2日に出走を予定している馬の中から好走が期待できる注目馬をピックアップ。今週は記念すべき第1回目となる大阪杯(GⅠ)に注目が集まるが、ここではいずれ大舞台に立ちそうな逸材を紹介する。
 278

関連するタグ

著者

BRIAN BRIAN