2017年12月14日 更新

イシュトヴァーンが阪神の新馬戦に登場、母は重賞2勝馬

ジェンティルドンナの全姉で重賞2勝のドナウブルー初仔イシュトヴァーンが遂に阪神の芝1800m戦でデビュー。父ルーラーシップに母父ディープインパクトの配合は菊花賞を勝ったキセキと同配合。初戦からその走りに注目が集まる。

985

繁栄ファミリーに名を刻めるか

額の大きな流星が印象的なイシュトヴァーン

額の大きな流星が印象的なイシュトヴァーン

via google imghp
この家系をドナ一族と呼ぶべきか。歴史的名牝ジェンティルドンナの影に隠れてしまったが、母ドナウブルーもGⅠで2~3着がある実力馬だった。その初年度産駒となるイシュトヴァーンがいきなり走って来る様なら日本競馬の血統史に名を残す繁栄ファミリーの兆し有りと見る。何より、この配合は既にキセキで結果の出ている相性の良い組み合わせ。馬体も500kgを超えているとの事でルーラーシップ産駒の走る特徴に適している。ここを圧勝していきなりクラシック戦線に殴り込みをかけるか要注目の1戦。

イシュトヴァーン

イシュトヴァーン(ドナウブルー2015)

イシュトヴァーン(ドナウブルー2015)

牡馬

父馬:ルーラーシップ
母馬:ドナウブルー
母父:ディープインパクト
所属:石坂正厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング
via google imghp
馬格はあるものの、そこまで全体的に垢抜けた感は無い。ルーラーシップ産駒特有のメリハリがあるというよりは、母父ディープインパクトの柔らかい牝馬の様な馬体をしていてキレはありそう。だが、キ甲もまだ抜けきっていないし、肩周りも肉付きも成長途上といった感じだ。まだまだ伸びシロがあるという意味では化ける可能性もある1頭。いずれにせよ、本格化は3歳以降になってからだろう。馬体重は春の取材時点で520kg。

血統背景

ルーラーシップ キングカメハメハ Kingmambo Mr.Prospector
Miesque
マンファス ラストタイクーン
Pilot Bird
エアグルーヴ トニービン カンパラ
Severn Bridge
ダイナカール ノーザンテースト
シャダイフェザー
ドナウブルー ディープインパクト サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
ウインドインハーヘア Alzao
Burghclere
ドナブリーニ Bertolini Danzig
Aquilegia
Cal Norma's Lady リファーズスペシャル
June Darling


兄弟馬

初仔

近親馬

ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ

牝馬

父馬:ディープインパクト
母馬:ドナブリーニ
母父:Bertolini
所属:石坂正厩舎(栗東)
生産:ノーザンファーム
馬主:サンデーレーシング

通算成績:19戦10勝(10-4-1-4)
主な戦績:牝馬三冠、ジャパンカップ、ドバイシーマクラシック、有馬記念など
via google imghp

血統評価:1.0pt

母の妹が偉大すぎるが母自身もGⅠ2,3着があり牡馬ともやれるレベルの競争能力はパフォーマンスしている。血統構成はそれほど良血という感じはないのでその点が懸念点であるが、馬体は母姉妹とも牝馬離れしていたのでその点が引き継がれていれば有利だろう。現時点ではファミリーの繁栄力は未知数なので何ともいえないのが正直なところ。

前評判

『坂路でずっと動かして来ましたが、これまで一度も稽古を休んだ事がないくらい順調に来ています。とにかく健康ですね。馬体も幅があって体幹がしっかりしているし、素質は高いものを持っていると思います』との事。秋競馬のデビュー予定している。

馬名の意味

ドナウ帝国の王に戴冠された王冠の名

母名からの連想。その名に恥じず、一時代を築ける様な競走馬になって欲しいという想いからのネーミングだ。

編集部の評価

ルーラーシップとドナウブルーの産駒にしては、馬体は、ディープインパクトが強く出ている印象で逆にそれはそれで柔軟性も兼ね備えてより良いのかもしれないなという印象。兄弟実績がないので個人的にはパスだが、かなり期待して注目している1頭ではある。(大川)
初仔という事でリスクが多少つきまとうものの、ルーラーシップ×ディープインパクトの配合は既に2017年世代のキセキで高いパフォーマンスを発揮している。その母より競走実績は遥かに上のドナウブルーなのだから期待しない方が難しい。いきなり大物が出て来てもおかしくないが、パンとするのは3歳秋以降のイメージがありそういう意味で個人的には様子見の1頭。(田中)
22 件

関連する記事

ヴィルトゥース(ドナブリーニ2015)のPOG情報

ヴィルトゥース(ドナブリーニ2015)のPOG情報

ヴィルトゥースをPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の意味、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2017-2018のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 757
リシュブールが久々の未勝利戦に登場、成長促しパワーアップ

リシュブールが久々の未勝利戦に登場、成長促しパワーアップ

エアグルーヴを祖母に持つ良血馬リシュブール。8月の札幌デビューでは惜しくもルーカスに敗れたが、そこからすぐに実戦で使わずきっちりと馬優先の調整でここまで見送って来た。つまり、陣営としては必勝態勢で臨む未勝利戦となる。
 2,668
DMMバヌーシーの目玉ドナブリーニ2017は来年1月以降に価格が発表!!

DMMバヌーシーの目玉ドナブリーニ2017は来年1月以降に価格が発表!!

8月5日に運用が開始される一口馬主アプリのDMMバヌーシー。その募集馬の中でも大注目のドナブリーニ2017の一口価格は来年1月以降に発表を予定。同馬の全姉にはあの7冠牝馬ジェンティルドンナやドナウブルーなどがいる。
 793
ドナブリーニ2014(馬名:ベルダム)をPOG指名する!?

ドナブリーニ2014(馬名:ベルダム)をPOG指名する!?

「ドナブリーニ2014」をPOG指名の目線で徹底分析◎馬体診断、血統背景評価、デビュー前評判、馬名の由来、編集部の短評まで。気になる要素を完全網羅した必見の記事!?2016-2017のPOG馬指名の参考情報としてお役立て下さい!!
 2,335
サラキアが3歳新馬戦に登場!!クラシック有力候補となるか

サラキアが3歳新馬戦に登場!!クラシック有力候補となるか

今年期待のディープインパクト産駒、サラキア。サロニカの妹とあって早い段階から高い評判を受けており、この度待望のデビューが決定。見事デビュー戦で勝利を飾り、クラシック有力候補となるか注目が集まります。
 1,284

関連するタグ

著者

競馬ニュース.tv 編集部 競馬ニュース.tv 編集部